講座まとめ

【初心者向け】現役ゴルフレッスンプロのスコア100切り講座7ステップ

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

ラウンドレッスンをしながらブログ・Twitteryoutubeで発信しています。

今回はそんなわたしが

  • 初心者でも大丈夫なように
  • 出来る限りわかりやすく
  • 100を切れるように
  • 分かりやすく7ステップで!

というような、ゴルフラウンドで100を切る「コツ」を紹介していきたいと思います。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
とにかくわかりやすく、現役ならではの飾らない実用的な情報を書いていくので安心してください

※文章が苦手な方はこちらの動画に内容の一部をまとめていますのでご覧ください。

(動画編集中)

では、初心者の内に実際にどうすればいいのか?

何をどうすればスコア100を切れるのか?

分かりやすく7ステップに分けて詳しく解説しています。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
自分の気になる所だけ見ても大丈夫ですよ!

初心者向け100切りゴルフ講座ステップ1:ドライバーショット編

ドライバーはゴルフの花形の1つです。

1番飛距離が出せるクラブで、これを楽しみにゴルフをしているゴルファーも多いでしょう。

しかし、初心者の方はスコアを大きく左右されてしまう可能性が高い項目でもあります。

その対策方法を、まとめたのでこちらから確認してみてください。

現役ゴルフレッスンプロが教えるドライバー(DW)の打ち方と注意点ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 ゴルフはドライバーが1番の見所と言っても違和感は無いと思います。 ティーショットで...

初心者向け100切りゴルフ講座ステップ2:フェアウェイウッドショット編

3番ウッド(スプーン)や5番ウッド(クリーク)などのフェアウェイウッドは、ティーアップしていないクラブの中で1番飛距離を出すことの出来るクラブです。

これを使わないのは非常にもったいないことです。

特に女性の皆さんは必須に近いほど需要のあるクラブなので、ぜひ覚えておきましょう。

詳しくはこちら。

ゴルフレッスンプロが教えるフェアウェイウッド(FW)の打ち方と注意点ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです 今回はフェアウェイウッドの説明をしていきたいと思います。 ※文章が苦手な方は、こちら...

初心者向け100切りゴルフ講座ステップ3:アイアンショット編

アイアンショットは、ピンやグリーン方向に打っていくクラブなので緻密なコントロールが求められるショットです。

いろいろなライに対応しなければいけない状況下に置かれることが多いので、初心者の方には難易度は高めとなってしまいます。

しかし、100切りを目指す方におすすめの方法や考え方はハッキリとあるので、そちらを紹介していきましょう!

【初心者版】ゴルフレッスンプロが教えるアイアンの打ち方のコツ・注意点・戦略ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 初心者の為のアイアンショット講座になります。 アイアンとはどういうクラブで、どうい...

初心者向け100切りゴルフ講座ステップ4:アプローチショット編

アプローチは初心者から中級者の中で、特にスコアに直結する項目です。

毎回セカンドショットでグリーンに乗せるのは厳しいので、いかにこのアプローチで1パット圏内に寄せるかがスコアメイク(良いスコアでラウンドすること)の鍵になります。

スコア100を切る為に必要な、最重要スキルの1つなので、ぜひ頑張って練習しましょう。

【初心者版】現役ゴルフレッスンプロが教えるアプローチのコツと注意点ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今日は100を切る為の初心者特化レッスン! アプローチ編です。 ※文章が苦手...

初心者向け100切りゴルフ講座ステップ5:パッティング(パット)編

パッティング(パット)は、必ずストロークの1番最後にするショットなのでスコアに1番明確的に影響するショットです。

ここで初心者に大事なのは、「3パットをしない」ということで、これを守るだけであなたのスコアは劇的に100切りに近づきます。

この意識は常に持っておきましょう。

詳しくはこちらで説明しております。

【初心者版】ゴルフレッスンプロが教える100切りへパットのコツと注意点ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はスコア100切りの為のパター編です。 ※文字が苦手な方はこちらの動画で簡単に...

初心者向け100切りゴルフ講座ステップ6:バンカーショット編

バンカーは初心者にとって最大関門の1つで、大叩きをするポイントです。

100切りを目指すゴルファー
100切りを目指すゴルファー
バンカーが出ないせいで100切りがだめになっちゃった……

という方も多いのではないでしょうか?

バンカーを一度で出せるようになるだけで、大叩きをする確立が激減します。

あくまで「一度で出す」ことを、初心者の内は意識しておきましょう。

ゴルフレッスンプロ直伝!みんな苦手なバンカーショット攻略法・コツゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はバンカーについてです。 ※文章が苦手な方はこちらの動画でまとめております。 ...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
それぞれ自分が気になっているところを見ると良いでしょう

初心者向け100切りゴルフ講座ステップ7:メンタル編

実はゴルフの100切りスコアを目指す上でとっても大事なメンタルのお話です。

ゴルフは基本的に4〜6時間屋外で行うスポーツで、その中で実際に動いているときはショットを打つ瞬間と歩いたりしている時だけのスポーツです。

つまり、体を動かさず考える時間が非常に多いスポーツなのです。

そこでの

  • 考え方
  • メンタル

などは非常に重要となってくるのです。

ゴルフは

「ミスのスポーツ」

といわれるほど自分の満足いくショットが少ないスポーツです。

なので、ミスをする度に落ち込んでいるとスコアにも大きく影響を与えてしまうのです。

技術以外の内容ですが非常に重要で、なおかつ上級者でも出来ていない人も多いので、ぜひ最初の段階で学んで起きましょう!

【メンタル】ゴルフで実はすごく大切な精神力の話〜入門編〜レッスンプロ解説!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はゴルフにとって非常に大切な精神力精神力(マインドコントロール)について説明していき...

「スコア100を切る」というのはゴルファーにとって最初の壁の1つです。

一説によると「ゴルフは100を切れるようになった辺りが1番面白い!」といいます。

ゴルフに対する満足度や、余裕が出始めるからでしょう。

そんなゴルフの楽しさを皆さんに知って欲しくて、この記事を書いてみました。

「ゴルフの楽しさを知る前に辞めてしまうのは勿体ない」

と、本当に思うからです。

ほんの少しでも意識していれば、あなたが100を切る為に大変役立つであろうことばかりを簡単にまとめています。

ぜひご覧ください!

初心者向けゴルフ講座【番外編】

他にもゴルフ関係の役立つおすすめ情報がたくさんあるので、参考にしてみてください。

上司との接待ラウンドマナー

とあるゴルファー
とあるゴルファー
ゴルフを会社関係でする

これは非常に多いことでしょう。

そこで、目上の人とゴルフする際の注意点や、一緒にゴルフするだけで自分の評価が上がるような方法をこちらでまとめました。

初心者が上司とゴルフに行く時の秘訣と注意点!接待もこれでOK!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです ※文章が苦手な方の為はこちらの動画にまとめています。 https://www.you...

左利き(レフティー)の注意点

質問者さん
質問者さん
ゴルフって左利きはどうなるの?

と思うレフティー(左利き)の方の為にこちらの記事もご用意しました。

ゴルフにおける左利き(レフティー)の注意点。初心者なら右で始めよう!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 ゴルフにおいて、左利きの人のことを「レフティー」と呼びます。 ※文章が苦手な方はこ...

ゴルフに関する疑問・質問まとめ

質問者さん
質問者さん
なかなか記事だけでは分からない!

という方は、私に直接質問して頂くことも可能です。ツイッターやこのブログのお問い合わせにてご質問受け付けています。

気軽にご質問ください。

サカモトリョウTwitter

初心者でもゴルフを楽しみながら100を切ろう

ここに書いてある事だけで、とりあえずどんな初心者の方でもゴルフを楽しんで、なおかつスコア100切りへの一歩を登る事が出来ると思います。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
万が一躓いてしまったら遠慮なくご質問ください!

スコア100切りの為には確かな方法と対策があり、それを知り、実行するだけであなたのゴルフはどんどん100切りに近づくでしょう。

ですが、ゴルフはスコアと同時に他の部分も楽しんで欲しいというのが現役でレッスンプロをしている私の願いです。

  • 大自然
  • 美味しい食事
  • 美味しいお酒
  • 年齢に気兼ねの無い関係

ゴルフというスポーツを目いっぱい楽しみましょう!

正直言って、やらないのは勿体ないと思っています。

男性も女性も、若者も老人も、学生も社会人も、みんなゴルフやればいいのに、って本気で思っています。

このサイトが、そのための手助けになれば、それほど嬉しい事はありません。

皆が楽しんでゴルフを続けられ、なおかつスコア100切りを達成出来るようになることを、心から願っています。

管理人:サカモトリョウ

サカモトリョウプロフィール

その他ご質問ございましたら、お気軽にLINEご登録いただけますと幸いです。

友だち追加