講座まとめ

【初心者向け】現役ゴルフレッスンプロのスコア100切りゴルフ講座7ステップ

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

ラウンドレッスンをしながらブログ・Twitter・youtubeで情報発信をしています。

今回はそんなわたしが

  • 初心者でも大丈夫なように
  • 出来る限りわかりやすく
  • 100をきれるように

というような、ゴルフの「コツ」を紹介していきたいと思います。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
とにかくわかりやすく、現役ならではの飾らない実用的な情報を書いていくので安心してください

基本的な知識や道具が揃っている方で、実践編のみ見たい方はこの下の目次からステップ7へ飛んでください。

目次

初心者向けゴルフ講座ステップ0:ゴルフの用語を覚えよう!

まずはゴルフならではの用語を覚えなければいけません。

ゴルフには様々な専門用語があるので、それを覚えることにより、円滑なゴルフラウンドを実践することが出来ます。

詳しくはこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【随時更新】よく使うゴルフ用語辞典:あいうえお順【和製英語完備】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 よくゴルフを始める人で 「用語が多過ぎて覚えるのに時間がかかる…」 という話...

初心者向けゴルフ講座ステップ1:まず最低限のルールとマナーを学ぼう

「ゴルフってルールとマナーに厳しいイメージがある」

という人も多いと思うので、まずはここから説明します。

「もうわかってるよ!」って人は読み飛ばしてOKです。

知らないとゴルフをやっちゃいけない! なんて事はないのですが、最低限のルールとマナーはゴルフには必須になってきます。

周りのみんなに不快な気持ちにさせない為に、ぜひ知っておきましょう。

詳しいルールやマナーは徐々に知っていけばOKです。

実用的で最低限のルールを覚えれば十分

ゴルフのルールは本当に多岐にわたっていろいろなものがあります。

中には【カラスが咥えて持っていってしまった時のルール】なんていうのもあります。

しかし、実際にゴルフというスポーツを楽しむ上で、使うルールはごく一部に過ぎないんです。

ゴルフ初心者は、そういった最低限のルールだけ覚えて、まずは楽しみましょう!

そして、分からないことが起きた時に、みんなに聞けば良いんです。

詳しくはこちら。

あわせて読みたい
【2018年版】初心者用!今更聞けないゴルフの最低限基本ルールゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 どのくらいルールを理解していれば、ゴルフが出来るのでしょう? ※文章が苦手な方はこ...

みんなでゴルフを楽しむ為のマナーを覚えよう

ゴルフは紳士淑女のスポーツと言われ、プレーする上で守るべきマナーがあります。

こう聞くと堅苦しく、面倒のようなイメージがありますが、ルールと同じように実用的なマナーを最低限覚えるだけで大丈夫なんです。

詳しくはこちらをどうぞ。

あわせて読みたい
【2018年版】初心者用!今更聞けないゴルフの最低限基本マナーゴルフレッスンプロのサカモトリョウ ゴルフってマナーにうるさいスポーツってイメージありませんか? https://www.y...

初心者向けゴルフ講座ステップ2:服装を学ぼう

ゴルフはプレーする上で服装を選ぶ必要があります。

ゴルフはドレスコードに厳しいスポーツでしたが、昨今のゴルフ場はカジュアルな格好でもプレーしやすくなってきています。

その上で、

  • これはさすがに着てはいけない服装
  • これは大丈夫な服装
  • できれば気にした方がいい服装
  • 名門や競技で気にした方がいい服装

などがあるので、こちらでチェックしておきましょう。

男女に分けて説明していますので、詳しい説明はこちらをどうぞ。

男性用服装

男性の皆さんは、服装をカジュアルに着こなしたいという方も多くなってきました。

特に若年層のゴルファーは、そういう傾向が強くなってきています。

こちらで現実的に着ても大丈夫な服装を確認してみましょう。

あわせて読みたい
【男性用】ゴルフに行くときの服装はこれ!正しいウェアでマナーを守ろう!レッスンプロのサカモトリョウです ゴルフをするにあたって、「何を着ていけば分からない!」という初心者の方も多いでしょう。 ゴ...

女性用服装

「女性は服装をかわいく、綺麗に着こなしたい!」

という気持ちが大きい方が多いでしょう。

最初に言った通り、昨今はドレスコードがだいぶ優しくなってきているので、大丈夫なラインを把握して自分なりのコーディネートを楽しみましょう。

あわせて読みたい
【女性用】ゴルフに行くときの服装はこれ!正しいウェアでマナーを守ろう!レッスンプロのサカモトリョウです。 ゴルフをするにあたって、「何を着ていけば分からない!」という初心者の方も多いでしょう。 ...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
自分なりの服装を楽しみましょう!

初心者向けゴルフ講座ステップ3:クラブを選んでみよう

ゴルフクラブは本当に多くの種類が溢れています。

「何を買えば良いのか分からない…」

という方が多いでしょう。

ですが、初心者ならではの選び方は確かにあります。

詳しくはこちらで説明しています。

あわせて読みたい
【レッスンプロが厳選】初心者におすすめのゴルフクラブセット2選!ゴルフをこれから始めようとする皆さん! 現役ゴルフレッスンプロのサカモトリョウといいます。 この中から選んでおけば間違いない...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
クラブはレッスンプロのわたしでも未だに迷います。最初はおすすめの長く使えるものが良いでしょう。

私の個人的クラブセッティングのまとめはこちらです。参考にしてみてください。

あわせて読みたい
現役ゴルフレッスンプロのクラブセッティング紹介まとめ!【2018年7月現在】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんのご要望に沿って、私の「クラブセッティング公開」の記事となっております。 ...

初心者向けゴルフ講座ステップ4:ゴルフ練習場(打ちっぱなし)に行ってみよう

ゴルフは、コースに行く前に練習場(打ちっぱなし)に行って、ショットの練習をしていくのが普通の流れです。

そこで

  • 何を準備すれば良いのか?
  • どういう風に練習すればいいのか?
  • いくらくらいかかるのか?

という疑問が出てくると思いますので、こちらで詳しく説明しています。

あわせて読みたい
初めてのゴルフ練習場(打ちっぱなし)利用方法。持ち物、マナー、料金についてレッスンプロのサカモトリョウです。 ゴルフをするのなら、とりあえず練習場に行かないと行けません。 いきなりゴルフ場に行く人も...

人によっては練習場に行かなくても、基本的なルールやマナーさえあれば、大丈夫な場合もあります。

しかし、ショットの経験が無いのならかなり苦労すると思うので、出来れば練習場にも何度か行ってからコースに行きましょう。

練習場を挟まない場合は、経験者の言うことをちゃんと聞いて、迷惑をかけない範囲でがんばりましょう。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
打ちっぱなしはとっても気軽に行けるところ。コースデビューの前に行ってみよう!

初心者向けゴルフ講座ステップ5:実際に「ショット」をしてみよう

では実際に打つこと、つまり「ショット」する為にはどうしたら良いのでしょう。

実際にショットする為には

  • クラブを握る(グリップする)
  • クラブを持って構える(アドレスを取る)
  • クラブを上げて、下ろす

この3つだけです。

とっても単純ですよね?

基本的なグリップの握り方

グリップはゴルフの基本であり、奥義でもあるといわれる項目です。

グリップはあとあと直していくのは、とても時間と労力を必要とします。

初心者のうちに、基本的なグリップをきちんと覚えておきましょう。

あわせて読みたい
【画像付き】ゴルフ初心者のためのグリップの握り方と選び方レッスンプロのサカモトリョウです。 今回はゴルフの基礎ともいうべき「グリップ」について話していきたいと思います。 ゴルフ初心...

基本的なアドレスの取り方

アドレスは個人差が出やすい項目です。

しかし、基本的なアドレスを初心者の内にしっかりと覚えておくことで、自分のアドレスの「ニュートラル」を身につけることが出来ます。

ぜひ覚えておきましょう。

あわせて読みたい
【初心者向け】現役ゴルフレッスンプロが教える「アドレス」の取り方ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は「アドレス」についての教えていきたいと思います。 ゴルフにおいて、アドレスは...

ショットの基本的な方法・コツ・注意点

ショットの分野はゴルフにおける「核」の部分になります。

それこそ山のように理論が存在しますが、実は初心者がやるべきことは結構シンプルなんです。

こちらで具体的に説明しています。

あわせて読みたい
現役ゴルフレッスンプロが教える、ショットの基本まとめゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はゴルフというスポーツの「核」ともいうべき【ショット】について説明していきたいと思い...

クラブとボールの関係と飛び方についての詳細

「ゴルフは物理学だ」と言われるくらい、ゴルフは様々な数値やデータがあります。

しかし、「クラブがボールにヒットしてから何千回転して〜」のようなことを、頭で考えながらゴルフをすることは不可能に近いでしょう。

ですが、ほんの少し具体的なクラブとボールの関係を理解しておくことで、自分のスイングやミスの原因を把握することが出来るんです。

詳しい説明はこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【飛び方・仕組み】ショット時のゴルフクラブとボールの関係を解説ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです 今日はゴルフにおけるショットで、ボールがどういう仕組みで飛んでいくのかを説明していきたいと...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
ショットはゴルフというスポーツの「核」楽しみながら覚えましょう!

初心者向けゴルフ講座ステップ6:ゴルフコースでラウンドしよう

準備が終わったなら、いよいよゴルフコースでラウンドです!

「ゴルフ」というスポーツを1番楽しむことの出来るポイントです。

ぜひ「楽しもう!」という意識で行ってみましょう。

最低限の持っていくべきゴルフ用具(小物)5つ

まずは用意しておくべきものを紹介します。

最低限の持っていくべきゴルフ用具5つの説明。

あわせて読みたい
【初めてのゴルフラウンド】持っていくべき用具・グッズ5つ!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はゴルフ初心者に向けた「ゴルフ道具の説明」となっています。 ※文章が苦手な方は...

初めてのゴルフコースラウンド:心構えと注意点

初めてのゴルフコースラウンドでの心構えと注意点の詳しい説明はこちらです。

あわせて読みたい
初めてゴルフコースに行くときの心構えと注意点(実用マナー・ルール)ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです 初めてゴルフコースに行く時って緊張しますよね? これまでマナーやルールについていろい...
とある初心者さん
とある初心者さん
初めてゴルフコースでラウンドしたけど、走ってるだけで大変だった…

という方も多いので、初心者や、初めての方でもラウンドが楽しめるコツをこちらで詳しく説明しています。

初めての方でもゴルフラウンドが楽しめるコツ

あわせて読みたい
【初心者版】初めてのゴルフコースの楽しみ方。初ラウンドでも大丈夫!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです 今回は初めてのゴルフコースを初心者なりに楽しめる方法を説明していきます。 ※簡単な説...

初心者向けゴルフ講座ステップ7:ドライバーからパターまで!100切り技術編

では、初心者の内に実際にどうすればいいのか?

何をどうすればスコア100を切れるのか?

こちらで項目ごとに詳しく解説しています。

スコア100切りの為のショット:ドライバー編

ドライバーはゴルフの花形の1つです。

1番飛距離が出せるクラブで、これを楽しみにゴルフをしているゴルファーも多いでしょう。

しかし、初心者の方はスコアを大きく左右されてしまう可能性が高い項目でもあります。

その対策方法を、まとめたのでこちらから確認してみてください。

あわせて読みたい
現役ゴルフレッスンプロが教えるドライバー(DW)の打ち方と注意点レッスンプロのサカモトリョウです。 ゴルフはドライバーが1番の見所と言っても違和感は無いと思います。 ティーショットでの豪快...

スコア100切りの為のショット:フェアウェイウッド編

 

3番ウッド(スプーン)や5番ウッド(クリーク)などのフェアウェイウッドは、ティーアップしていないクラブの中で1番飛距離を出すことの出来るクラブです。

これを使わないのは非常にもったいないことです。

特に女性の皆さんは必須に近いほど需要のあるクラブなので、ぜひ覚えておきましょう。

あわせて読みたい
ゴルフレッスンプロが教えるフェアウェイウッド(FW)の打ち方と注意点レッスンプロのサカモトリョウです 今回はフェアウェイウッドの説明をしていきたいと思います。 ※文章が苦手な方は、こちらの動画...

スコア100切りの為のショット:アイアンショット編

アイアンショットは、ピンやグリーン方向に打っていくクラブなので緻密なコントロールが求められるショットです。

いろいろなライに対応しなければいけない状況下に置かれることが多いので、初心者の方には難易度は高めとなってしまいます。

しかし、初心者の方におすすめの方法や考え方ははっきりとあるので、そちらを紹介しています。

あわせて読みたい
【初心者版】ゴルフレッスンプロが教えるアイアンの打ち方のコツ・注意点・戦略レッスンプロのサカモトリョウです。 初心者の為のアイアンショット講座になります。 アイアンとはどういうクラブで、どういったこ...

スコア100切りの為のショット:アプローチ編

アプローチは初心者から中級者の中で、特にスコアに直結する項目です。

セカンドでグリーンに毎回乗せるのは厳しいので、いかにこのアプローチで1パット圏内に寄せるかが、スコアメイクの鍵になります。

スコア100を切る為に必要な、最重要スキルの1つなので、ぜひ頑張って練習しましょう。

あわせて読みたい
【初心者版】現役ゴルフレッスンプロが教えるアプローチのコツと注意点レッスンプロのサカモトリョウです。 今日は100を切る為の初心者特化レッスン! アプローチ編です。 ※文章が苦手な方は...

スコア100切りの為のショット:パット(パター)編

パット(パター)は、必ずストロークの1番最後にするショットなので、スコアに1番明確的に影響するショットです。

ここで初心者に大事なのは、「3パットをしない」ということです。

これを守るだけで、あなたのスコアは劇的に100切りに近づきます。

この意識は常に持っておきましょう。

詳しくはこちらで説明しております。

あわせて読みたい
【初心者版】ゴルフレッスンプロが教えるパット(パター)のコツと注意点レッスンプロのサカモトリョウです。 今回はスコア100切りの為のパター編です。 ※文字が苦手な方はこちらの動画で簡単にまとめ...

スコア100切りの為のショット:バンカー編

バンカーは初心者にとって最大関門の1つで、大叩きをするポイントです。

バンカーを一度で出せるようになるだけで、大叩きをする確立が激減します。

あくまで「一度で出す」ことを、初心者の内は意識しておきましょう。

あわせて読みたい
ゴルフレッスンプロ直伝!みんな苦手なバンカーショット攻略法・コツレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はバンカーについてです。 ※文章が苦手な方はこちらの動画でまとめております。 ...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
それぞれ自分が気になっているところを見ると良いでしょう

 

「スコア100を切る」というのはゴルファーにとって最初の壁の1つです。

一説によると「ゴルフは100を切れるようになった辺りが1番面白い!」といいます。

ゴルフに対する満足度や、余裕が出始めるからでしょう。

そんなゴルフの楽しさを皆さんに知って欲しくて、この記事を書いてみました。

「ゴルフの楽しさを知る前に辞めてしまうのは勿体ない」と、本当に思うからです。

ほんの少しでも意識していれば、あなたが100を切る為に大変役立つであろうことばかりを簡単にまとめています。

ぜひご覧ください!

ゴルフまとめ番外編

他にもゴルフ関係の役立つ情報がたくさんあるので、参考にしてみてください。

ゴルフにとても大事なメンタル編

あわせて読みたい
【メンタル】ゴルフで実はすごく大切な精神力の話。入門編ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はゴルフにとって非常に大切な精神力精神力(マインドコントロール)について説明していき...

 

上司との接待ラウンドマナー

あわせて読みたい
初心者が上司とゴルフに行く時の秘訣と注意点!接待もこれでOK!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです ゴルフは仕事で使う方や、上司とラウンドされる方が非常に多いスポーツです。 取引先の相...

 

左利き(レフティー)の注意点

あわせて読みたい
ゴルフにおける左利き(レフティー)の注意点。初心者なら右で始めよう!レッスンプロのサカモトリョウです。 ゴルフにおいて、左利きの人のことを「レフティー」と呼びます。 ※文章が苦手な方はこちらの...

ゴルフに関する疑問・質問まとめ

なかなか記事だけでは分からない!

という方は、私に直接質問して頂くことも可能です。ツイッターやこのブログのお問い合わせにてご質問受け付けています。

気軽にご質問ください。

サカモトリョウTwitter

初心者でも遠慮せずにゴルフを楽しもう!

ここに書いてある事だけで、とりあえずどんな初心者の方でもゴルフを楽しんで、なおかつ上達への一歩を登る事が出来ると思います(万が一躓いてしまったらご質問ください)

最低限のマナーとルールさえ守って、他の人に迷惑をかけなければ、ゴルフは誰にでも楽しむことが出来るスポーツなんです。

【ゴルフは敷居が高い】という認識を少しでも下げて、出来る限り気楽に楽しめるようにしたいと思っています。

  • 大自然
  • 美味しい食事
  • 美味しいお酒
  • 年齢に気兼ねの無い関係

ゴルフというスポーツを目いっぱい楽しみましょう!

正直言って、やらないのは勿体ないと思っています。

男性も女性も、若者も老人も、学生も社会人も、みんなゴルフやればいいのに、って本気で思っています。

このサイトが、そのための手助けになれば、それほど嬉しい事はありません。

皆が楽しんでゴルフを続けられるようになることを、心から願っています。

管理人:サカモトリョウ

サカモトリョウプロフィール