スイング

ゴルフレッスンプロが100切りの為のフェアウェイウッドの打ち方と注意点を教えます!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです

@sakamotoryogolf

今回はフェアウェイウッドの説明をしていきたいと思います。

※文章が苦手な方は、こちらの動画にまとめていますのでご覧ください。

【フェアウェイウッドを上手く使おう!】FWは簡単なことを理解しよう!

 

フェアウェイウッドはドライバーの次に距離を大きく打てるクラブで、セカンドなどで1番距離を出す為のポピュラーなクラブです。

  • ティーショットでミスしてしまい距離がだいぶ残ってしまった時。
  • PAR3で距離が長く、アイアンで打っても届かない時。
  • ティーショットでドライバーで打つには狭すぎる時。
  • ドライバーの調子が悪いが、そこそこ距離を打たないといけない時

など、使用方法は多岐にわたります。

特に、女性の方にはかなり使用する機会が多いので、女性でゴルフ上達には必須と言ってもいいです。

女子プロや女子の上級者たちは、必ずと言っていいほどこのフェアウェイウッドが上手です。

逆に言えば、このフェアウェイウッドを上達すれば上級者に近づけるということです。

しっかり解析しますので、練習していきましょう。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
フェアウェイウッドが打てればゴルフがとても楽になるよ!
合わせて読みたい、初心者の為のゴルフ講座のまとめはこちらです
【スコア100切り講座7ステップ】ゴルフレッスンプロが初心者向けに簡単説明! @sakamotoryogolf ラウンドレッスンをしながらブログ・Twitter・youtubeで発信しています。 今...

フェアウェイウッドは厚めに当てるインパクトを心がけよう!

フェアウェイウッドはソールという下に厚みのあるヘッドのクラブです。

よって、多少のダフりや ボールの手前から当たってしまうショットでも下のソール部分がボールまですべって当たってくれる可能性が高いでしょう。

要するに、「ミスが結果に結びつきづらい優しいクラブ」というわけですね。

よって、厚めに入れる(フェイスの上の方でボールを打つこと)イメージで打つことがおすすめ出来ます。

それですこしダフった所で、ソール部分がすべってくれるので、大したミスにつながらないという理由からですね。

ぜひ試してみてください。

フェアウェイウッドが苦手な方は、前傾が起き上がってちょろ(頭の上を少しだけかすって全然飛ばないこと)が非常に多いです。

せっかくのソールの厚みを活かす為に、ミスをするなら、ダフり気味の方にしましょう。

フェアウェイウッドはティーアップしていないドライバーのイメージでスイングする

フェアウェイウッドは、ティーアップしていないドライバーショットというイメージで良いです。

ティーアップしていない状態で打つので、打ちやすいようにヘッドが小さくなったりしているだけですね!

ですので、ドライバーのようにアッパーブローの軌道では無く、払い打つイメージか、ダウンブローのイメージが合います。

その特性を活かす為の軌道になるというわけですね。

ダウンブローの打ち方や説明についてはこちら
【ダウンブローの基本】現役ゴルフレッスンプロが具体的説明・解説!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は【ダウンブローについて徹底解説!】という内容の記事となっております。 ※文章...

まとめ:ゴルフにおいてフェアウェイウッドは優しいクラブだと知ろう!

  • フェアウェイウッドは厚めに当てよう
  • フェアウェイウッドはティーアップしていないドライバーのイメージで打つ

アマチュアの中には、フェアウェイウッドに苦手意識を持っている方が決して少なくありません。

しかし、これはフェアウェイウッドの素晴らしい特性を理解して使っていないからです。

「フェアウェイウッドはとても優しい、自分を救ってくれるクラブ」

という認識をしっかりと自分の中に確立することが、何より大事なのではないかと思いました。

スコア100切りの為の7ステップ講座はこちら
【スコア100切り講座7ステップ】ゴルフレッスンプロが初心者向けに簡単説明! @sakamotoryogolf ラウンドレッスンをしながらブログ・Twitter・youtubeで発信しています。 今...
  • ブログも良いけど実際に教わりたい!
  • ゴルフを最高に楽しみながら上手くなりたい

そんなあなたへ!【サカゴルレッスン】

https://manboblog.com/sakagoru-lesson

その他ご質問ございましたら、お気軽にLINEご登録いただけますと幸いです。

友だち追加
サカモトリョウのオリジナルブランド「11D GOLF」のゴルフ練習器具「スイングチューニング」がアマゾンにて発売中!
ゴルフがお金持ちのスポーツだという認識はもう古い!「らく」に特化した初の著書を出版!