講座まとめ

現役ゴルフレッスンプロのクラブセッティング紹介まとめ!【2018年7月現在】

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

今回は皆さんのご要望に沿って、私の「クラブセッティング公開」の記事となっております。

※文章が苦手な方はこちらの動画に内容の一部をまとめておりますのでご覧ください。

サカモトリョウクラブセッティングまとめ!

皆さんも「ゴルフクラブ」といえば

  • ゴルフクラブは本当に種類が多過ぎてわけが分からない……
  • どれを選んでいいのか分からない
  • いろいろな人がいろんな意見を持っていて、誰の意見を取り入れていいのか分からない

という考えを持ったことがあるでしょう。

そこでよく頂く意見が

質問者さん
質問者さん
プロのセッティングはどういったものか、どういう意図でクラブを選んでいるのか参考にしたい!

というものです。

そこで、今回はレッスンプロであるわたしの長年使っている個人的なクラブセッティングを公開し、その疑問を解決したいと思います。

10分くらいで読める内容ですし、クラブセッティングについての参考となる可能性が高いので、ぜひご一読ください!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
初心者の方にも参考になるように、分かりやすく説明していきます!

現役ゴルフレッスンプロゴルフクラブセッティング1例
:ドライバー

ウッド系のクラブはドライバーを初めとして、とても悩んだり、買い替えたりするクラブですよね。

少しでも参考になれば嬉しいです。

わたしの現在のセッティングを具体的に紹介いたします。

ドライバーヘッド:「アキラ・プロトタイプ H-510」

ドライバーはゴルフの花形です。

どのクラブにしようか、ゴルファーなら何度も迷うことでしょう。

実際にわたしが使っているドライバーセッティングが参考になれば幸いです。

ヘッドはアキラシリーズの【プロトタイプ H-510】ヘッドです。

とても飛距離性能が高い上に、ヘッドの形もディープで綺麗な、上級者に好まれるヘッドです。

飛距離とヘッドの形の両立を求める方にはおすすめのヘッドです。

※私の使用ドライバーと同じ系統の最新ドライバーがこちらです。

ドライバーシャフト:セブンドリーマーズ

そして、シャフトのセブンドリーマーです。

このシャフトは、宇宙開発技術である「全方向圧縮技術」から造られているシャフトなんです!

ちなみに、一番高いシャフトは一本1000万するらしいです!

……凄い世界ですね?

使用ドライバーの詳しい説明はこちらをどうぞ。

あわせて読みたい
現役ゴルフレッスンプロ:サカモトリョウの実際使用ドライバー紹介!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんから良く質問される「どんなドライバーを使っているのですか?」という質問にお答...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
高いですがその価値は十分にあるでしょう。しかし、かなりの高額なので無理だけはしないでください!

現役ゴルフレッスンプロゴルフクラブセッティング1例
:フェアウェイウッド

FWヘッド:テーラーメイド RBZ TOUR 3番14、5°・5番18°

これもかなり古くて使い込んでるクラブの1つですね。

テーラーメイドのロケットシリーズの1番初期の頃のクラブです。

親友のプロゴルファーから譲り受けたクラブで、あまり替える気が無い……というのが買い替えない1番大きな理由かもしれません。笑

※テーラーメイドの最新フェアウェイウッドがこちらです。

FWシャフト:モトーレスピーダー・VC8,2 フレックス X

こちらもヘッドと共に長く使い込んでいるシャフトですね。

「もうフェアウェイウッドのシャフトはこれしか無い!」

って当時は思っていました。笑

※この「モトーレスピーダー」は2018年7月現在はもう造られていません。

ですので、どうしても手に入れたい方は中古で買うしか無いでしょう。

「スピーダー系」シャフトの最新版はこちら。

使用中のフェアウェイウッドの詳しい説明はこちらです。

あわせて読みたい
ゴルフレッスンプロ実際使用ゴルフクラブ【フェアウェイウッド】紹介!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんから良く質問される「どんなフェアウェイウッドを使っているのですか?」という質...

ウッド系はシャフトの存在も大きいので悩みどころですが、自分が「振っていて心地いいクラブ」を選んでみましょう。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
意外に数値では無く、自分のフィーリングでいいと思ったクラブの方がナイスショットする確立が高かったりするんです。

現役ゴルフレッスンプロゴルフクラブセッティング1例
:ユーティリティ

ユーティリティヘッド:テーラーメイドの「レスキュー 19°」

これまたものすごい年代物のクラブです。笑

テーラーメイドのレスキューです。

これもフェアウェイウッドと同じく、親友から譲り受けたクラブで替えていません。

ユーティリティの詳しい説明はこちらです。

あわせて読みたい
現役ゴルフレッスンプロ実際使用ゴルフクラブ【ユーティリティ】紹介!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんから良く質問される「どんなユーティリティを使っているのですか?」という質問に...

ユーティリティシャフト:「ダイナミックゴールド X100」

これはアイアンに合わせた形になりますね。

「アイアンと同じフィーリングでボールをさばきたい」という気持ちが強かったのでこちらのシャフトを選びました。

このクラブもかなり古いので中古で探すしかありませんが、新しいクラブは大きく進化しているので、よほどの理由が無ければそちらを試してみてください。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
ユーティリティはぜひ活用してみることをおすすめします!

現役ゴルフレッスンプロゴルフクラブセッティング1例
:アイアン スリクソンの「Z945シリーズ」

アイアンヘッド:スリクソンの「Z945シリーズ」

アイアンはなかなか替えることが無いので、余計に選ぶ際は慎重になったりしますよね?

わたしのアイアンはこのスリクソンの「Z945シリーズ」

です。

当時の松山英樹プロが使用していたシリーズで、素晴らしいアイアンです。

……カッコつけて買ったんじゃないですよ?笑

アイアンの詳し説明はこちらで説明しています。

あわせて読みたい
現役ゴルフレッスンプロ:サカモトリョウの実際使用【アイアン】紹介!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんから良く質問される「どんなアイアンを使っているのですか?」という質問にお答え...

確かに松山プロも使うくらいなので、性能も見た目も素晴らしいクラブですが、

一般ゴルファーさん
一般ゴルファーさん
使いたいけど私には難し過ぎる気がする……

という方もいらっしゃるでしょう。

そこで、この945よりも少しやさしいタイプもこちらに紹介しておきます。

created by Rinker
スリクソン(SRIXON)
¥121,175
(2018/11/16 21:43:34時点 Amazon調べ-詳細)

そして、私のタイプよりも新しい【Z965】も紹介しておきます。

アイアンシャフト:「ダイナミックゴールドX100」

変にクセの無く、全体的にしなってくれるこのシャフトを気に入って使っています。

Xシャフトなので、少し硬いイメージがありますが、全体的にしなってくれるのでそこまでの硬さを感じないシャフトです。

その点を私は気に入っていて、ユーティリティからウェッジまでこのシャフトを入れています。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
アイアンは見た目上あまり変わらないように見えますが、中身は断然に進化していてビックリしました!

現役ゴルフレッスンプロゴルフクラブセッティング1例
:ウェッジ 先輩の造った「完全オリジナルウェッジ」

学生の頃に団体日本一にもなった経験のある、先輩のプロゴルファーの方が鉄を削る段階から造った完全オリジナルウェッジです。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
非売品のオリジナルウェッジなので、これは参考になるかな……?笑

表記も「52・58」と、ロフト角の表記しかありません。

先輩が参考にしたと言う【タイトリスト・ボーケイ】のクラブはこちらです。

私が使用中パターの詳しい説明はこちらをどうぞ。

あわせて読みたい
現役ゴルフレッスンプロの実際使用ゴルフクラブ【ウェッジ】紹介!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんから良く質問される「どんなウェッジを使っているのですか?」という質問にお答え...

現役ゴルフレッスンプロゴルフクラブセッティング1例
:パター・スパイダーのイッツィビッツィ

かなり古いタイプのスパイダーですが、未だに使い続けています。

スパイダーシリーズのいいところは何と言っても「座りがいい」という点です。

地面に置いた時に変なズレが無いので、アドレスの時目標がズレづらいという特徴があります。

また、打感も変な特徴が無いので、受け入れやすいです。

ショートパットからロングパットまで、平均的に違和感のあるパットが少なくなりました。

※このタイプはあまりにも古いので、最新の同じスパイダーシリーズをこちらにのせておきます。

実際に試打しましたが、素晴らしいパターでした。

現在私が使用中のパターについての詳しくは、こちらにて書いています。

あわせて読みたい
現役ゴルフレッスンプロの実際使用ゴルフクラブ【パター】紹介!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんから良く質問される「どんなパターを使っているのですか?」という質問にお答えす...

まとめ:クラブは自分が「ゴルフを楽しむ為の道具」

誰に何を言われようと、「自分はこれが1番だ!」と胸を張って言えるクラブを選びましょう。

別に

  • 「これが1番かっこいい!」
  • 「好きなプロが使っていたからこのクラブを使いたい!」

などでも全然構いません。

自分自身が「ゴルフというスポーツ」を楽しめるゴルフクラブを選んでみましょう。