ゴルフクラブ

ゴルフレッスンプロ実際使用ゴルフクラブ【フェアウェイウッド】紹介!

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

今回は皆さんから良く質問される「どんなフェアウェイウッドを使っているのですか?」という質問にお答えする記事となっております。(2018年7月現在)

※文章が苦手な方はこちらの動画に一部内容をまとめているのでご覧ください。

(動画編集中)

よく皆さんに

  • プロがどういうセッティングでクラブを使っているか気になる
  • アイアンのヘッドはどういうものを使っているんだろう?
  • シャフトはどんな硬さや種類を使っているの?

といった質問を受けるので、それにお答えしていきます。

アイアンはなかなか替えることが少ないので、替える際はいっそう何に替えるかを気にしますよね?

そこで、わたしの現在使っているアイアンを具体的に紹介いたします。

今回は自分のデータに基づいたものですが、「どうやっフェアウェイウッドを選んでいいのか」という疑問解消のヒントになる可能性が高いので、ぜひご一読ください。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
フェアウェイウッドは苦手な人も多いですが、ドライバーの次に飛距離を出すことのクラブなので、苦手な方はぜひ克服しましょう!

フェアウェイウッドの基本的打ち方はこちら!

ゴルフレッスンプロが100切りの為のフェアウェイウッドの打ち方と注意点を教えます! @sakamotoryogolf 今回はフェアウェイウッドの説明をしていきたいと思います。 ※文章が苦手な方は、こちらの...

その他のクラブセッティングまとめはこちらです。

現役ゴルフレッスンプロのクラブセッティング紹介まとめ!【2018年7月現在】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんのご要望に沿って、私の「クラブセッティング公開」の記事となっております。 ...

フェアウェイウッドのヘッドは「テーラーメイド:RBZ TOUR 3番14、5°・5番18°」

かなり古くて使い込んでるクラブの1つですね。

テーラーメイドのロケットシリーズの1番初期の頃のクラブです。

親友のプロゴルファーから譲り受けたクラブで、あまり替える気が無い……というのが買い替えない1番大きな理由かもしれません。笑

特徴としては、

  • ディープフェイスで厚めにインパクト出来るとかなり飛距離が出ます。
  • キャリー+ランも出るので、かなりの飛距離に期待出来ます。
  • ただし、5番ウッドはしっかりとした回転数が出るように設計されていて、グリーンでもちゃんと止まります。
  • 打感は埋まるようなイメージの打感です。
  • 音はやや低めの音。

といったところですね。

上級者が特に好むようなヘッドですが、扱うのが難しい訳では無いのでご安心ください。

ただ、少し上級者使用の為、初心者やヘッドスピードが遅めの方にはあまりおすすめしません。

やさしさ・上がりやすさなどを求めるのであれば、もっと違うクラブを選びましょう。

例)ゼクシオシリーズなど

ちなみに、テーラーメイドの比較的新しいシリーズのフェアウェイウッドを試しに打ってみたところ、めちゃめちゃ打ちやすかったです!

ものすごく球を拾いやすく、素晴らしいクラブでした。

そして3番ウッドの圧倒的な飛距離性能!

まだ現役なら、さすがに買い替えていたと思います。笑

わたしが試打したクラブはこちら。

さらにこのシリーズの最新作がこちらです。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
フェアウェイウッドは特に得意不得意が別れる方が多いので、自分の自身が持てるクラブを選びましょう

フェアウェイウッドのゴルフクラブシャフトは「モトーレスピーダー・VC8,2フレックスX」

こちらもヘッドと共に長く使い込んでいるシャフトですね。

「もうフェアウェイウッドのシャフトはこれしか無い!」

って当時は思っていました。笑

このシャフトは硬めのフレックスの割に素直なしなりをしてくれて、先の方がしなってくれます。

しかし、いくら振っても振り遅れること無く、ちゃんとスイングにシャフトがついてきてくれる印象のシャフトです。

※この「モトーレスピーダー」は2018年7月現在はもう造られていません。

ですので、どうしても手に入れたい方は中古で買うしか無いでしょう。

「スピーダー系」シャフトの最新版はこちら。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
ウッド系のシャフトはしなりやすいので、上級者は何度も替えるかもしれません。自分の感覚で、少しづつ自分にフィッティングさせていきましょう。

まとめ:フェアウェイウッドは譲り受けたもので替える気は無いが、最新のものはやはり性能が素晴らしい

  • フェアウェイウッドのヘッドは
    「テーラーメイド:RBZ TOUR 3番14、5°・5番18°」
  • フェアウェイウッドのシャフトは
    「モトーレスピーダー・VC8,2 フレックス X」

フェアウェイウッドは譲り受けたもので、正直替える気は今のところありません。

しかし、アイアンでも思いましたが、10年単位で時間が経っているクラブ性能の違いは大きなものがあります。

もしそこまでの今のクラブにこだわりが無く、長くクラブを変えていないのであれば、少し買い替えを考えてみることをおすすめします。

サカモトリョウのクラブセッティングまとめはこちらです。

現役ゴルフレッスンプロのクラブセッティング紹介まとめ!【2018年7月現在】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんのご要望に沿って、私の「クラブセッティング公開」の記事となっております。 ...
  • ブログも良いけど、実際に教えて欲しい!
  • ゴルフを最高に楽しみながら上手くなりたい

そんなあなたへ!【サカゴルレッスン】動画・練習場・ゴルフ場レッスン

https://manboblog.com/sakagoru-lesson

その他ご質問ございましたら、お気軽にLINEご登録いただけますと幸いです。

友だち追加
サカモトリョウのオリジナルブランド「11D GOLF」のゴルフ練習器具「スイングチューニング」がアマゾンにて発売中!
ゴルフがお金持ちのスポーツだという認識はもう古い!「らく」に特化した初の著書を出版!