ゴルフクラブ

現役ゴルフレッスンプロの実際使用ゴルフクラブ【パター】紹介!

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

今回は皆さんから良く質問される「どんなパターを使っているのですか?」という質問にお答えする記事となっております。(2018年7月現在)

※文章が苦手な方はこちらの動画に一部内容をまとめているのでご覧ください。

サカモトリョウ使用パター【スパイダーイッツィビッツィ】

よく皆さんに

  • プロがどういうセッティングでクラブを使っているか気になる
  • パターのヘッドはどういうものを使っているんだろう?
  • パターは定期的に替える人も多いけど、ずっと同じのを使っているの?

といった質問を受けるので、それにお答えしていきます。

パターは特にフィーリングを大切にすべきクラブなので、人によって使う種類はそれぞれです。

そうした中でもパターを選ぶべき一助になるように、現役ゴルフレッスンプロである私のクラブを公開いたします。

具体的には

  • 現在使っているパターは【スパイダー イッツィビッツィ】
  • パターは使っていないクラブでも出来るだけ取っておこう

の順番で説明いたします。

3分くらいで読める内容ですし、パターを選ぶ上での一助となる可能性が高いので、ぜひご一読ください!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
パターは人によってそれぞれ!クラブの中でも特に自分のフィーリングを大事にしよう

その他のクラブセッティングまとめはこちらです。

あわせて読みたい
現役ゴルフレッスンプロのクラブセッティング紹介まとめ!【2018年7月現在】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんのご要望に沿って、私の「クラブセッティング公開」の記事となっております。 ...

現在使っているパターは【スパイダー・イッツィビッツィ】

かなり古いタイプのスパイダーですが、未だに使い続けています。

スパイダーシリーズのいいところは何と言っても「座りがいい」という点です。

地面に置いた時に変なズレが無いので、アドレスの時目標がズレづらいという特徴があります。

また、打感も変な特徴が無いので、受け入れやすいです。

ショートパットからロングパットまで、平均的に違和感のあるパットが少なくなりました。

特に「クロスハンド」の握り方の人にはおすすめです。

わたしもクロスハンドにしてからこのスパイダーシリーズに変えました。

ロングパットのフィーリングが消えないまま、ショートパットが一段と入りやすくなったので、ぜひ試してみてください。

※私のタイプはあまりにも古いので、新しいタイプをこちらに乗せておきます。

試打しましたが、素晴らしいパターでした。

パターは使っていないクラブでも出来るだけ取っておこう

ゴルフを長く続けていると、パターの数がどんどんと増えていく可能背が高いです。

その際、パターは出来るだけ使わない物も取っておきましょう。

パターは他のクラブより、フィーリングが大切になるクラブなので、以前合わなかったパターが突然入り始めたりします。

これはプロの間でもよくあることなので、複数のパターを持っている人はぜひ試してみてください。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
私も色々なパターを使ってきましたが、その時その時でフィーリングは変わります。

まとめ:現在使っているパターは【スパイダーイッツィビッツィ】ですがパターはフィーリング重視で選ぼう!

  • 現在使っているパターは【スパイダー・イッツィビッツィ】
  • パターは使っていないクラブでも出来るだけ取っておこう

パターはとにかく自分のフィーリング、つまり感覚を重視するべきクラブです。

なので、いろいろなパターを試して、自分が「このパターはなんか入りそうな気がする」というものを探していきましょう。

サカモトリョウのクラブセッティングまとめはこちらです。

あわせて読みたい
現役ゴルフレッスンプロのクラブセッティング紹介まとめ!【2018年7月現在】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんのご要望に沿って、私の「クラブセッティング公開」の記事となっております。 ...