ゴルフクラブ

現役ゴルフレッスンプロが教えるスコア90を切る為にアイアンを選ぼう!

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

今回はゴルフスコア90を切る為の講座:ドライバー編です。

※文章が苦手な方はこちらの動画にまとめていますので、ご覧ください。

(動画作成中)

スコア100を切れるようになってきたら「次は90を切れるようになりたい!」と思うことでしょう。

スコア100を切る為の7STEP講座はこちらをご覧ください。

【スコア100切り講座7ステップ】ゴルフレッスンプロが初心者向けに簡単説明! @sakamotoryogolf ラウンドレッスンをしながらブログ・Twitter・youtubeで発信しています。 今...

しかし

  • やっと100切れるようになったけど、アイアンのいい・悪いの判断は正直つかないな…
  • 自分のスイングやクセは何となく分かってきたけど、どのアイアンがそれに合うかまでは判断出来ない
  • うまくいかないのが自分のスイングのせいなのか、アイアンのせいなのか分からない

という考えが出てくるのは当然と言えるでしょう。

そこで、こんな疑問や不安を現役ゴルフレッスンプロである私の観点から解決いたします!

具体的には

  • 出来る限り自分を助けてくれるアイアンを選ぼう
  • アイアンのライ角を合わせてみよう!

この順番で説明していきたいと思います。

5分前後で読める内容ですし、90切りを目指す最初の一歩として大きく踏み出せる可能性が高いので、ぜひご一読ください!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
アイアンはセットなので買い替える頻度が少ない分、慎重に選んでいきましょう!

スコア90を切る為のゴルフクラブ選び:出来る限り自分を助けてくれるアイアンを選ぼう

中級者ななってくると

中級者ゴルファー①
中級者ゴルファー①
この上級者クラブカッコいいから使おうかな!
中級者ゴルファー②
中級者ゴルファー②
スピン量やラフでの問題もあるから、ある程度フェイスの小さいアイアンを選ぼう。

など、少し難しいアイアン・見た目がカッコいいアイアンを選ぼうとする傾向がある方が多くなってきます。

これはやっとクラブを選ぶ楽しさを味わうことが出来るようになっているということで、決して悪いことではありません。

しかし、もしあなたがスコア90切りを目的としているのであれば、出来る限り自分を助けてくれるアイアンを選びましょう!

  • アイアンの飛距離が出づらいので、出来る限り距離が出てくれるアイアンを選ぶ
  • スライスが強過ぎてしまうので、捉えやすいアイアンを選ぶ

などの選択が賢いと言えるでしょう。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
私も中級者の頃、見た目のカッコいいアイアンを選んで難しくて苦労した経験があります。笑

スコア90を切る為のゴルフクラブ選び:アイアンのライ角を合わせてみよう!

地面とシャフトで作られる【ライ角】という角度があります。

自分のショットの傾向や、自分の身体的特徴に合わせてこのライ角を合わせてみても良い頃合いでしょう。

  • フックが強いならライ角を上げる(立てる)
  • 腕が短くい人はライ角を下げる(寝かせる)

などが主になります。

詳しくはこちらで説明しているのでご覧ください。

【画像付き】身長・腕の長さ・自分の打球のクセによるライ角の変え方ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は身体的特徴とライ角の関係性ついて説明していきたいと思います。 ※文章が苦手な...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
ライ角を合わせることによって非常にショットが楽になったりするんです。

まとめ:ゴルフスコア90切りを目指す上で助けてくれるアイアンを選ぼう!

  • 出来る限り自分を助けてくれるアイアンを選ぼう
  • アイアンのライ角を合わせてみよう!

アイアンはグリーンに打つ為のクラブで、ドライバーよりも細かいショットを要求されます。

自分を助けてくれるアイアンを探してみましょう!

スコア90を切る為のステップアップ講座まとめはこちらからご覧ください。

【中級者向け】現役ゴルフレッスンプロのスコア90を切る為の5ステップ講座 (@sakamotoryogolf) ラウンドレッスンをしながらブログ・Twitter・youtubeで情報発信をして...
  • ブログも良いけど、実際に教えて欲しい!
  • ゴルフを最高に楽しみながら上手くなりたい

そんなあなたへ!【サカゴルレッスン】動画・練習場・ゴルフ場レッスン

https://manboblog.com/sakagoru-lesson

その他ご質問ございましたら、お気軽にLINEご登録いただけますと幸いです。

友だち追加
サカモトリョウのオリジナルブランド「11D GOLF」のゴルフ練習器具「スイングチューニング」がアマゾンにて発売中!
ゴルフがお金持ちのスポーツだという認識はもう古い!「らく」に特化した初の著書を出版!