ゴルフクラブ

現役ゴルフレッスンプロの実際使用ゴルフクラブ【ウェッジ】紹介!

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

今回は皆さんから良く質問される「どんなウェッジを使っているのですか?」という質問にお答えする記事となっております。(2018年7月現在)

※文章が苦手な方はこちらの動画に一部内容をまとめているのでご覧ください。

サカモトリョウ使用ウェッジ説明

 

よく皆さんに

  • プロがどういうセッティングでクラブを使っているか気になる
  • ウェッジのヘッドはどういうものを使っているんだろう?
  • シャフトはどんな硬さや種類を使っているの?
  • スピン量やアプローチでの違いって正直分からない……

といった質問を受けるので、それにお答えしていきます。

特にウェッジはアプローチに直接関わる大事なクラブですが、なかなかしっかりとウェッジの違いを感じるのは難しいでしょう。

ですので、使うべきウェッジの1指針を、現役ゴルフレッスンプロである自分のクラブを持って説明いたします。

具体的には

  • サカモトリョウ使用ウェッジのヘッドは「完全オリジナルヘッド」
  • サカモトリョウ使用ウェッジのシャフトは「ダイナミックゴールドX100」

の順番で説明していきたいと思います。

5分くらいで読める内容ですし、ウェッジを選ぶ為の1指針になる可能性が高いので、ぜひご一読ください!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
ウェッジはプロの先輩が作った完全オリジナルウェッジを愛用しています

その他のクラブセッティングまとめはこちらです。

現役ゴルフレッスンプロのクラブセッティング紹介まとめ!【2018年7月現在】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんのご要望に沿って、私の「クラブセッティング公開」の記事となっております。 ...

サカモトリョウ使用ゴルフクラブ:ウェッジのヘッドは「完全オリジナルヘッド」

学生の頃に団体日本一にもなった経験のある、先輩のプロゴルファーの方が鉄を削る段階から造った完全オリジナルウェッジです。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
非売品のオリジナルウェッジなので、これは参考になるかな……?

表記も「52・58」と、ロフト角の表記しかありません。

イメージ的にはタイトリストのボーケイシリーズにとても似ている印象です。

「先輩も参考にして造った」

と言っていたので間違いありませんね。

とっても気に入っているウェッジです!

  • スピン量
  • ボールの拾いやすさ
  • ボールの抜け方

バランスのいいウェッジです。

…完全にボーケイと同じイメージですけどね?笑

特徴としては、プロ用に作ったようでネック部分が普通より長く設計してあります。

これによって、球をちゃんと拾うけど、無駄に浮かずに低いアプローチが打てるようになります。

よって、スピン量でコントロールしやすいアプローチショットが打てる訳です。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
どうしても欲しい方は私に連絡ください。先輩に交渉してみます。笑

サカモトリョウ使用ゴルフクラブ:ウェッジのシャフトは「ダイナミックゴールドX100」

「アイアンと同じフィーリングでボールをさばきたい」という気持ちが強かったのでこちらのシャフトを選びました。

アイアンについてはこちらにて説明しています。

現役ゴルフレッスンプロ:サカモトリョウの実際使用【アイアン】紹介!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんから良く質問される「どんなアイアンを使っているのですか?」という質問にお答え...

ウェッジはあまり速く振るクラブではないので、少し重いシャフトを選んでもいいと思います。

実際にそういうクラブセッティングにしているプロも多いです。

私の場合は他のクラブと同じイメージを持ちたかったのでこれを選びました。

これは人それぞれなので、自分の好きな方を選びましょう。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
ウェッジは少し重めがおすすめです。ダフりよりトップの方が大きいミスになりやすいのも理由の1つです。

まとめ:使用ゴルフクラブ・ウェッジは先輩特性完全オリジナルウェッジです!

  • サカモトリョウ使用ウェッジのヘッドは「完全オリジナルヘッド」
  • サカモトリョウ使用ウェッジのシャフトは「ダイナミックゴールドX100」

完全オリジナルウェッジでもルールに適合しているので、競技にも出ることができます。

もし競技思考の方で、「オリジナルウェッジ使ってみたいけど競技に出られないんじゃ……」

と思ってる方も安心してください。

ですが、ウェッジは初心者の内は気にせずに、中級者以上になった時に少し考えてみましょう。

サカモトリョウのクラブセッティングまとめはこちらです。

現役ゴルフレッスンプロのクラブセッティング紹介まとめ!【2018年7月現在】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は皆さんのご要望に沿って、私の「クラブセッティング公開」の記事となっております。 ...
  • ブログも良いけど、実際に教えて欲しい!
  • ゴルフを最高に楽しみながら上手くなりたい

そんなあなたへ!【サカゴルレッスン】動画・練習場・ゴルフ場レッスン

https://manboblog.com/sakagoru-lesson

その他ご質問ございましたら、お気軽にLINEご登録いただけますと幸いです。

友だち追加
サカモトリョウのオリジナルブランド「11D GOLF」のゴルフ練習器具「スイングチューニング」がアマゾンにて発売中!
ゴルフがお金持ちのスポーツだという認識はもう古い!「らく」に特化した初の著書を出版!