講座まとめ

【超初心者向け】現役ゴルフレッスンプロのスコア120を切る為の5ステップ講座

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

ラウンドレッスンをしながらブログ・Twitter・youtubeで情報発信をしています。

管理人:サカモトリョウ

サカモトリョウプロフィール

Twitter

Youtube

今回はそんなわたしが

  • ゴルフ「超」初心者でも大丈夫なように
  • 出来る限りわかりやすく
  • スコア120をきれるように

というような、ゴルフの「コツ」を紹介していきたいと思います。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
とにかくわかりやすく、現役ならではの飾らない実用的な情報を書いていくので安心してください

スコア100切り・90切りを目指している方はこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【初心者向け】現役ゴルフレッスンプロのスコア100切りゴルフ講座7ステップゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 ラウンドレッスンをしながらブログ・Twitter・youtubeで情報発信をしています。...
あわせて読みたい
【中級者向け】現役ゴルフレッスンプロのスコア90を切る為の5ステップ講座ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 ラウンドレッスンをしながらブログ・Twitter・youtubeで情報発信をしています。...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
少しづつゴルフのことを理解・実践していけば、スコア120を自然と切ることが出来るでしょう!

超初級者向けゴルフ講座ステップ0:最低限のゴルフ用語・ルール・マナーを覚えよう

ゴルフをしていくにあたって

  • ゴルフの用語
  • ルール
  • マナー

こういったことを覚える必要があります。

質問者さん
質問者さん
これを覚えてからじゃなきゃ、ゴルフしちゃいけないの?
サカモトリョウ
サカモトリョウ
そんなことはありません!ゴルフをやりながら、少しずつ覚える人が多いです。分からないことがあったらここで調べてみてください!

ゴルフ用語

あわせて読みたい
【随時更新】よく使うゴルフ用語辞典:あいうえお順【和製英語完備】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 よくゴルフを始める人で 「用語が多過ぎて覚えるのに時間がかかる…」 という話...

ゴルフルール

あわせて読みたい
【2018年版】初心者用!今更聞けないゴルフの最低限基本ルールゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 どのくらいルールを理解していれば、ゴルフが出来るのでしょう? ※文章が苦手な方はこ...

ゴルフマナー

あわせて読みたい
【2018年版】初心者用!今更聞けないゴルフの最低限基本マナーゴルフレッスンプロのサカモトリョウ ゴルフってマナーにうるさいスポーツってイメージありませんか? https://www.y...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
ゴルフ用語やルール・マナーはたくさんあるので、少しずつやりながら覚えましょう

超初級者向けゴルフ講座ステップ1:まずは「クラブを振る」ことを覚えよう

まず最初のステップとして【ゴルフクラブを振る】ことに慣れていきましょう!

質問者さん
質問者さん
それって言われるまでも無く、当たり前なんじゃ……
サカモトリョウ
サカモトリョウ
確かに当たり前ですが、ここで重要なのは「打つ」ではなく「振る」ことなのだと理解しておいて欲しいんです!

とにかくまずはゴルフクラブを振ることを覚える!

最初の段階ではボールを打つのももちろんなのですが、それよりもゴルフクラブの特徴に慣れる為にとにかく振ることを重視して欲しいのです。

詳しくはこちらで説明しています。

あわせて読みたい
【超初心者向け】ゴルフクラブを振ることに慣れよう!レッスンプロ解説!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は、 という疑問に対する答えの1つで【とにかくまずはゴルフクラブを振る...

次に精一杯振ることを意識しよう!

ゴルフクラブを振ることに慣れてきたら、次は精一杯振ることを練習しましょう。

このゴルフ超初心者の段階で精一杯振ることを覚えると、後々になって非常に大きいアドバンテージとなるんです。

詳しくはこちらです。

あわせて読みたい
【超初心者向け】最初は精一杯振ろう!現役ゴルフレッスンプロが教えます!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は、 という疑問に対して答える記事となっています。 ※文章が苦手...

最初はボールに当たるか当たらないかを気にしない!

超初心者の段階では、ボールにしっかり当たるか当たらないかは気にしなくて良いでしょう。

もちろん、ナイスショットが打てればとても良いことですが、それを求める段階ではありません。

どんどん振って、ゴルフスイングに慣れることの方が遥かに重要なのです。

詳しくはこちらで説明しています。

あわせて読みたい
【超初心者向け】最初は当たらないことを気にしない!ゴルフレッスンプロ解説!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はゴルフ超初心者用に 「最初はショットでボールに当たらなくてもそんなに気にしな...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
とにかく「ゴルフクラブを振る」ことに慣れていきましょう!それが「ゴルファー」としてのファーストステップなんです!

超初級者向けゴルフ講座ステップ2:ショットでボールに当てよう!

次の段階では【ショットして、ボールに当てよう】という段階へと入りましょう。

質問者さん
質問者さん
当てるだけでいいの?
サカモトリョウ
サカモトリョウ
1つずつステップを踏んでいくんです。振ることを覚えたら、次は「当てること」です!

まずはボールに当てることに集中しよう!

簡単そうに聞こえるかもしれませんが、ゴルフ超初心者が精一杯振っている状態でボールに当てるのは、言うほど簡単ではありません。

しっかりと意識してみましょう。

詳しくはこちら。

あわせて読みたい
【超初心者用】とにかく球に当てよう!ゴルフレッスンプロ解説!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はゴルフ超初心者用の【飛んでいく方向は気にせず、とにかく球に当てることを目的としよう...

ショットではダフりよりトップしよう!

グリーン周りのアプローチでない限りは、ダフるミスよりトップのミスの方が結果に悪い影響を与えづらいミスとなります。

むしろ、トップでもかなり飛距離が出るので、かなり良い傾向のミスと言えるでしょう。

詳しくはこちらで説明しています。

あわせて読みたい
ミスショットをダフりよりトップにしよう!ゴルフレッスンプロの解説!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は【ショットミスの傾向をダフりよりトップにしよう】という内容の記事となっております。...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
ボールにヘッドを当てる。やることはとても単純ですが、最初は難しいので、しっかり意識してみましょう!

超初級者向けゴルフ講座ステップ3:コースの狙い方を考えてよう

次は、コースの狙い方や考え方、つまりコース戦略を少し考えてみましょう。

質問者さん
質問者さん
なんか難しそう……ゴルフに慣れていない段階でやることなの?
サカモトリョウ
サカモトリョウ
これを考えて実践出来るようになると、スコアメイクに非常に大きな影響を与えることが出来るんです!初心者だからこそ覚えていきましょう!

ホールの枠内に飛ばすことを意識しよう!

まずはホールの枠内に飛べば十分だと思いましょう。

それが最初の基本となります。

詳しくはこちらです。

あわせて読みたい
【超初心者向け】狙いはホール枠内!ゴルフレッスンプロが教えます!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はゴルフ超初心者に向けての【ショットはとりあえずホールの枠内にあれば良い】という内容...

バンカーを避けよう

ゴルフ初心者の段階でつまずく可能性が高いハザードが、バンカーです。

ここでスコアに大きく影響するほど大叩きしてしまう人が多いです。

もちろんバンカーの打ち方は覚えることの1つですが、スコア120を切る為の大きな壁の1つなので、戦略としては避けていきましょう。

あわせて読みたい
【超初心者用】バンカーを避けよう:ゴルフレッスンプロが解説!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は【初心者の段階では出来る限りバンカーを避けよう】という内容の記事となっています。 ...

前進ティーをうまく使おう!

初心者のうちは、特に前進ティーをうまく活用していくことをおすすめします。

質問者さん
質問者さん
なんかずるくない?
サカモトリョウ
サカモトリョウ
せっかく助けてくれるルールがあるので、どんどん甘えよう!

詳しくはこちらで説明しています。

あわせて読みたい
【超初心者向け】前進ティーをうまく使おう!ゴルフレッスンプロ解説!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はゴルフ超初心者向けの【前進ティーをうまく活用しよう】という内容の記事となっておりま...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
コース戦略はゴルフの奥義!覚えておけば、ずっとあなたのゴルフ人生を助けてくれます!

超初級者向けゴルフ講座ステップ4:最低限のショートゲームを覚えよう

ゴルフのスコアに大きな影響を与えるアプローチやパッティングを覚えていきましょう!

質問者さん
質問者さん
そんな簡単に覚えられるの?
サカモトリョウ
サカモトリョウ
最低限の基礎を覚えるだけで、大きな違いがあるんです!

アプローチの基本を覚えよう!

まずは、アプローチの基本を覚えていきましょう。

実際にやることは非常にシンプルなので、初心者の皆さんにも馴染みやすいはずです。

詳しくはこちらになります。

あわせて読みたい
【超初心者用】アプローチの基本:現役ゴルフレッスンプロが教えます!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はゴルフ超初心者の方向けのアプローチの基礎を説明する記事となっています。 ※文...

アプローチは乗せるだけで良いと思おう!

最初のうちはたとえアプローチでも、「寄せる」よりも「乗せる」ことを意識するだけで良いでしょう。

あまり寄せる意識が強いと、のびのびとした打ち方が出来なくなってしまうからです。

詳しくはこちらで説明しています。

あわせて読みたい
超初心者のアプローチは乗せるだけで十分!ゴルフレッスンプロが解説!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はゴルフ超初心者の、スコア120を切るのを目指している方向けのアプローチについての記...

パッティングの基本を覚えよう!

パッティングの基本を覚えていきましょう。

最初のうちは

  • フィーリング重視
  • イメージを作ろう
  • ラインをしっかり見よう

などと言っても難しいものです。

出来る限りシンプルに覚えていきましょう。

あわせて読みたい
【超初心者用】ゴルフレッスンプロが教えるパッティングの基本解説!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はゴルフ超初心者に向けての【ゴルフ超初心者に向けたパッティングの超基本】という内容の...

3パットまでに抑えよう

これはスコア120を切る上で非常に大切な項目です。

パッティングを3パットまでに抑えられるだけで、あなたのスコアは間違いなく120切りに近づくでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
スコア120を切る為3パットに抑えよう!ゴルフレッスンプロが教えます!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回はゴルフ超初心者に向けての【グリーン上は3パットまでに抑えよう】という内容の記事とな...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
ショートゲームはスコアを作る上で非常に大切なんです!しっかりと覚えていきましょう!

超初級者向けゴルフ講座ステップ5:上達への近道!レッスンに通ってみよう!

餅は餅屋!結局プロフェッショナルに教えてもらうのが1番の上達への近道です。

質問者さん
質問者さん
それはそうだろうけど……実際に何が違うの?
サカモトリョウ
サカモトリョウ
分からない所は全部聞けるし、これから何をしていけば良いのか導いてくれるのがとても大きいです!

ゴルフ上達へ!レッスンの勧め!

ゴルフを上達する為には、レッスンに通うのは非常に有効な手段の1つです。

ゴルフレッスンを受けるメリットについてはこちらにまとめています。

あわせて読みたい
ゴルフを上達するならレッスンに通ってみよう!現役レッスンプロが紹介!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は【ゴルフを上達するならレッスンを受けよう】という内容の記事となっております。 ...

レッスンプロの選び方紹介!

ゴルフレッスンプロも多くの方がいるので、どういったレッスンプロに教われば良いのか?

現役ゴルフレッスンプロである私が、レッスンプロの選び方について説明いたします。笑

あわせて読みたい
ゴルフレッスンプロを選ぶコツを【現役レッスンプロ】が教えます!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は【レッスンプロはどういった基準で選べば良いのか】という内容の記事となっております。...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
もし周りに教わる環境が無ければ、ぜひ私に連絡してみてください!無料診断もありますよ!

スコア120を切る為に、ゴルフの楽しさを知ろう!

ゴルフスコアをよくしていく1番いい方法は【ゴルフというスポーツを目一杯楽しむ】ということです。

ゴルフが楽しい!と思えていれば、自然とプレイする回数も増えていきますし、上達もしていくことでしょう。

  • 大自然の風・景色・空気
  • 美味しい食事やお酒
  • 同伴者たちとの会話

ゴルフには実際のショット以外にも楽しいポイントがたくさんあるんです!

ゴルフを楽しんで、その楽しむ方法の1つとしてこの講座を参考にしてみてください。

正直言って、やらないのは勿体ないと思っています。

男性も女性も、若者も老人も、学生も社会人も、みんなゴルフやればいいのに、って本気で思っています。

このサイトがそのための手助けになれば、それほど嬉しい事はありません。

皆が楽しんでゴルフを続けられるようになることを、心から願っています。

管理人:サカモトリョウ

サカモトリョウプロフィール

Twitter

Youtube