スイング

トップの重要性を知っていますか!?ゴルフレッスンプロが3つにまとめて簡単説明!

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。
@sakamotoryogolf

皆さんは、スイング中の「トップ・オブ・スイング」俗に言う「トップ」の重要性についてご存知でしょうか?

このトップという部分は、スイング中の「バックスイング」と「フォロースイング」を繋げる非常に重要な箇所なんです。

しかし、ほとんどのアマチュアの方が、このトップの重要性を知らずにもったいないミスをしています。

そこで、このトップの重要性をレッスンプロの私が3選してご説明いたしましょう!

3分くらいで読める内容ですし、トップの重要性について理解出来る可能性が高いので、ぜひご一読ください。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
トップは本当に大切なので、ぜひ参考にしてみてください!

ゴルフのスイングにおいてトップが重要な3つの理由説明

では、なぜこのトップが非常に重要なのか?

具体的に説明していきましょう!

①バックスイングとフォローを繋げる唯一の箇所だから

冒頭でも少し説明しましたが、トップはバックスイングとフォローを繋げる唯一の部分です。

なので重要なのは当然なのですが、もう少し詳しく説明するとトップの位置は「バックスイングの勢いと、フォローへの加速を正しく繋げる箇所」ということ。

バックスイングとは、アドレスの「静」の状態から動き出して力を溜める箇所。

そして、フォローとはインパクトにかけて力と早さを最速にしていく箇所。

その2つを繋げるこのトップによって、そのショットが成功するかどうかを決める大きな要因となります。

そのことが如何に重要か、ちゃんと理解しておきましょう!

②正しいインパクトが作れないから

トップの位置が悪いと、正しいインパクトが作れない可能性が高いです。

具体的に説明すると、

  • トップが低過ぎると「前傾が起き上がってしまい、力が上に逃げやすい」
  • トップが高過ぎると「フォローが鋭角には入り過ぎ、ヘッドが地面に刺さってしまう」

などと、正しいトップが無ければインパクトで最高のパフォーマンスが発揮されなくなってしまう可能性が高いのです。

正しいトップは、打球の強さと方向性を決める「インパクト」において、非常に重要な要因になるという訳ですね。

③最大限の力を発揮出来ないから

適切なトップとはすなわち、「自分の最大限の力をインパクトに集約するための最高の準備」とも言い換えることが出来ます。

しかし、トップの位置が悪ければ、自分の力がいかにあったとしてもそれをボールに集約することは難しい訳ですね。

質問者さん
質問者さん
なんで飛ばないんだろう……

なんて思っている人もかなり多いでしょうが、それはトップの位置に原因がある人も多いんです。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
アマチュアの方は、あまりトップの位置にミスの原因を考えない傾向がありますね!

トップの重要性を説明する3つのポイント:まとめ

  1. バックスイングとフォローを繋げる唯一の箇所だから
  2. 強く正しいインパクトが作れないから
  3. 最大限の力を発揮出来ないから

いかがだったでしょうか?

最初に書いた通り、トップとはバックスイングとフォロースイングを繋ぐ唯一の部分です。

ここの出来次第で、インパクトが変わってしまうと言っても過言ではありません。

ぜひ、トップの重要性を理解して、周りのゴルフ仲間を追い抜いて行きましょう!

11D GOLFのゴルフグッズ