メジャー大会

メジャー大会【マスターズ】とは!?現役レッスンプロが紹介!【歴史・優勝賞金・オーガスタナショナルゴルフクラブ】

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

今回は【世界最高峰の試合の1つ!マスターズについて説明!】という内容の記事となっております。

質問者さん
質問者さん
マスターズってどんな試合なんだろう?

そのように思ったことありませんか?

そこで、4大メジャーに筆頭とも言える「マスターズ」について説明いたします。

サクッと読める内容にしているので、ゴルフ仲間の会話のネタにしてみてください!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
意外とみんな具体的なことは知らないですからね

ゴルファーならば誰もが憧れる「マスターズ」の特徴をご紹介!

開催コース

マスターズ・トーナメントは、アメリカ合衆国ジョージア州のオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブを会場に開かれています。

必ず毎年試合会場が固定されているのは、4大メジャーの中でもこのマスターズが唯一なんです。

「球聖」と呼ばれ、アマチュアながらメジャー大会7勝を誇る「ボビー・ジョーンズ」と、ゴルフコース設計家「アリスター・マッケンジー」との設計によってオープンしました。

出場選手

出場選手は、前年度の世界各地のツアーでの賞金ランキング上位者、メジャー優勝者などの招待資格を満たす名手(マスター)たちしか出場できないことから「ゴルフの祭典」と呼ばれています。

まさに、世界最高峰のゴルファー達の祭典となる訳ですね。

コースの特徴

非常に美しい景観を持ち、「ゴルフをしたことが無い人間でさえ目を奪われる」と言うほど。

難易度が高いグリーンが特徴的で、「魔女が棲む」とまで言われています。

特に有名なのが

  • 11番
  • 12番
  • 13番

の3つのホールで、あまりの難易度から「アーメンコーナー(神に祈らなければ無事に通れない)」と呼ばれています。

毎年のようにこの3ホールで順位が入れ替わっていますね。

2019年のマスターズでも、2打差でトップにたっていたモリナリが池に入れてしまいダブルボギー。タイガーウッズの復活優勝に大きな影響を与えました。

タイガー復活についてはこちらを参考にしてください
タイガーウッズ復活!その理由を現役ゴルフレッスンプロが徹底解説!【スイング・ケガ・メンタル】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は【歩けないような状態から見事復活したタイガーウッズ選手のその復活理由を具体的に紹介...

優勝賞金

優勝賞金は明確な数字が決まっていません。

その年の入場者数によって変動したりします。

2019年のマスターズでは、タイガーウッズが復活優勝したということもあり入場者数が非常に多く、なんと優勝賞金は2億円以上となりました。

まさに夢のある優勝ですね!

パトロン

マスターズの入場券は世界で一番取れにくいゴルフトーナメントとしても知られており、その通称「パトロン」と呼ばれています。

基本的にスポンサーや関係者、オーガスタの地元住民だけしか入場できないのですが、2019年現在では一般入場券をインターネットで抽選販売されています。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
まさにゴルファー憧れの地というわけです

マスターズはゴルファーなら誰もが憧れる最高の舞台

マスターズはゴルフをしたことがある人間なら、誰もが憧れる夢の舞台です。

その優勝という栄光を手に入れるため、プロ達は日夜練習に明け暮れている訳ですね。

いつかその舞台を生で見てみたいというゴルファーは星の数ほどいるでしょう。

私も近いうちに行くつもりですので、ぜひゴルフ好きの皆さんもいつか現地に訪れて見てください。