ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。
今回は
とよく言われますが、
ということに対する1例の記事となっています。
【球をよく見れば前傾もキープ出来る】
球をよく見ろというのはよく聞きますが、顔が上がるのを防止するだけだと思ってませんか?
それは他への影響のことを考えていないから
実は前傾姿勢キープの役にもたつんです
「球を見る」だけで、いくつも利点があることを覚えておきましょう! pic.twitter.com/g7rYDlEhh7
— サカモトリョウ⛳ゴルフレッスンプロ (@sakamotoryogolf) 2018年8月3日
※文章が苦手な方はこちらの動画で内容の一部をまとめていますのでご覧ください。
一般的なゴルファーの皆さんは
- 球を良く見ろって口を酸っぱく言われ続けるけど、本当に正しいの?
- 球をよく見て打ってるつもりだけど、ちゃんとしたショットは出ない。
- 前傾角度をキープするのって難しい……
- 具体的にショットにどんな影響があるの?
と、いうような疑問を持つことでしょう。
そこで、レッスンプロの観点からこの疑問を解決したいと思います。
具体的には
- ゴルフのショットでなぜ前傾角度を保つ必要があるの?
- ゴルフショットで球を良く見れば前傾角度を保てる!
の順番で説明していきたいと思います。
ほんの数分で読める内容ですし、球を良く見ることと前傾角度を保つ関係性の疑問が解消する可能性がかなり高いので、ぜひご一読ください!
目次
ゴルフのショットで前傾角度を保つ必のは高等技術!難易度を上げている原因。
実はこの【前傾角度を保つ】という行為が、ゴルフの難易度を上げている一員なんです。
【ゴルフの難易度は前傾姿勢キープ】
「何で止まってる球がこんなに打てないんだろう」
と思ったことありませんか?
それは理由を考えていないから
理由の1つに前傾姿勢のキープがあります
ゴルフは激しい動きの中前傾姿勢を保たないといけません
これがゴルフの難易度を上げている理由なんです pic.twitter.com/7cK16wjSiT
— サカモトリョウ⛳ゴルフレッスンプロ (@sakamotoryogolf) 2018年8月8日
ショットの動きの中で、作っている前傾は自然と起き上がろうとします。
そうすると、クラブのヘッドが球に届きづらくなってしまうので、ミスショットが多くなってしまうわけです。
さらにゴルフはクラブの長さがほとんど違うので、前傾角度も毎回変わってくる訳です。
すべてをうまくこなすのはかなり難しいですが
「前傾角度を調整するのは高等技術で、ミスの原因になりやすい」
ということを覚えておきましょう!
ゴルフショットで球を良く見れば前傾角度を保ちやすい!
インパクトまで球に目線を残すことは、実は非常に難易度の高いことなんです。
しかし、球をよく見ていることは前傾角度をキープすることにも繋がるので、おすすめでもあります。
たいがいの人は、目線が上がってしまう為に釣られて前傾も上がってしまう人が多いです。
したがって、逆に言えば目線を球に残しておけば、前傾も保てる可能性が高いというわけです。
自分なりのやり易い方法を試してみましょう!
まとめ:ゴルフボールをよく見て前傾角度が崩れづらい。一石二鳥なポイントです!
- ゴルフのショットでなぜ前傾角度を保つ必要があるの?
- ゴルフショットで球を良く見れば前傾角度を保てる!
球をよく見るのは前傾角度をキープするのだけが目的ではありませんが、基本的にゴルフでショットする時は顔が上がりやすいです。
そのため、よく言われるのがこの「球をよく見ろ!」だったりします。
もちろんデメリットもありますが、コースラウンドなどはなおさらルックアップしやすいので、注意しておくに越したことは無いでしょう。
- ブログも良いけど、実際に教えて欲しい!
- ゴルフを最高に楽しみながら上手くなりたい
そんなあなたへ!【サカゴルレッスン】動画・練習場・ゴルフ場レッスン
その他ご質問ございましたら、お気軽にLINEご登録いただけますと幸いです。