状況判断・戦略

ゴルフラウンドでスコア90を切る為に【OBは最優先で避けよう!】

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

今回はスコア90を切る為の講座:【OBは最優先で避けよう!】の記事となっております。

※文章が苦手な方はこちらの動画に内容の一部をまとめているのでご覧ください。

(動画編集中)

質問者さん
質問者さん
確かにOBは嫌だけど、そんなに簡単に防げないから困ってるわけだし……
サカモトリョウ
サカモトリョウ
もちろん確立をゼロにすることはできませんが、出来る限り下げる努力はしておきましょう!

OBはゴルフをするにおいて、避けては通れないハザードです。

これを機にその回避方法を学んでいきましょう!

ゴルフラウンド中は他のハザードよりも最優先でOBを避けよう!

ゴルフ場にはいろいろなハザードやペナルティーエリアがあります。

  • バンカー
  • クリーク

などです。

しかし、やはり1番警戒しなければいけないのはOBです。

その理由は簡単で、1番スコアに悪い影響を与えてしまうからです。

そのため、OBは最優先で避けていきましょう。

逆に言えば、OBを避ける認識を強めて対策するだけで、あなたのスコアはもっと良くなっていく可能性があるということです。

しっかりとこのことを理解しましょう。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
OB以外にも池やバンカーがある場合でも、1番回避すべきはOBだと思っておきましょう。

OBを避ける時に中途半端な逃げ方は止めよう

さきほども言いましたが、OBの他にも池やバンカーなどのハザードがたくさんあります。

ですが、1番避けるべきなのはやはりOBです。

しかし、そういった状況の時によくあるのが

質問者さん
質問者さん
OBが嫌なのはもちろんだけど、池やバンカーにも出来れば入れたくない……

という思考です。

これは確かにその通りで、フェアウェイ真ん中にドライバーショットが打てれば最高です。

しかし、あくまでミスする可能性も十分あるということを考えてショットしなければいけません。

結果、「あっちもこっちもヤダ」となってしまい、とても中途半端な対策を取ってしまうということがよくあります。

そのショットの結果は大抵悪いものになることは、ゴルファーのみなさんは何度か味わったことがあるのではないでしょうか?

左OBだが、右にはバンカーがあるティーショットの場合

右のバンカーに入ってしまったとしても、左のOBが1番スコアに影響してしまうので、右のバンカー方面に打つイメージでショットした。

というのが正解です。

あくまで不正解なのは【OBにいってしまう確立を下げる対策をしない】こと。

「逃げるなら徹底的に!」が、OBを避ける為の非常に重要な考え方なんです。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
最初から「ハザードがたくさんあっても、中途半端にショットしない!」と心に決めておきましょう!

まとめ:ゴルフスコア90を切る為に1番避けるべきはOBだとしっかり理解しましょう!

  • ゴルフラウンド中は他のハザードよりも最優先でOBを避けよう!
  • OBを避ける時に中途半端な逃げ方は止めよう

「OBを打つな!」と言われても

質問者さん
質問者さん
 そんなこと出来たら苦労しない…… 

と思うのは当たり前だと思います。

しかし、あくまで「OBへ行ってしまう可能性を少しでも下げる」という努力は、ゴルフをやっていく上での最重要次項の1つであると認識しておきましょう。

OBの確立を下げる努力を重ねて行けば、自然とゴルフスコアは良くなっていくことでしょう。