状況判断・戦略

ゴルファーの天敵!【OBの避け方】を現役レッスンプロが簡単説明!

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

今回はスコアを作る上での大敵である【OBは最優先で避けよう!】という内容の記事となっております。

※文章が苦手な方はこちらの動画に内容の一部をまとめているのでご覧ください。

(動画編集中)

質問者さん
質問者さん
確かにOBは嫌だけど、そんなに簡単に防げないから困ってるわけだし……
サカモトリョウ
サカモトリョウ
もちろん確立をゼロにすることはできませんが、出来る限り下げる努力はしておきましょう!

OBはゴルフをするにおいて、避けては通れないハザードです。

これを機にその回避方法を学んでいきましょう!

ゴルフラウンド中は他のハザードよりも最優先でOBを避けよう!

ゴルフ場にはいろいろなハザードやペナルティーエリアがあります。

  • バンカー
  • クリーク

などです。

しかし、やはり1番警戒しなければいけないのはOBです。

その理由は簡単で、1番スコアに悪い影響を与えてしまうからです。

そのため、OBは最優先で避けていきましょう。

逆に言えば、OBを避ける認識を強めて対策するだけで、あなたのスコアはもっと良くなっていく可能性があるということです。

しっかりとこのことを理解しましょう。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
OB以外にも池やバンカーがある場合でも、1番回避すべきはOBだと思っておきましょう。

OBを避ける時に、中途半端な逃げ方は止めよう

さきほども言いましたが、OBの他にも池やバンカーなどのハザードがたくさんあります。

ですが、1番避けるべきなのはやはりOBです。

しかし、そういった状況の時によくあるのが

質問者さん
質問者さん
OBが嫌なのはもちろんだけど、池やバンカーにも出来れば入れたくない……

という思考です。

これは確かにその通りで、フェアウェイ真ん中にドライバーショットが打てれば最高です。

しかし、あくまでミスする可能性も十分あるということを考えてショットしなければいけません。

結果、「あっちもこっちもヤダ」となってしまい、とても中途半端な対策を取ってしまうということがよくあります。

そのショットの結果は大抵悪いものになることは、ゴルファーのみなさんは何度か味わったことがあるのではないでしょうか?

左OBだが、右にはバンカーがあるティーショットの場合

右のバンカーに入ってしまったとしても、左のOBが1番スコアに影響してしまうので、右のバンカー方面に打つイメージでショットした。

というのが正解です。

あくまで不正解なのは【OBにいってしまう確立を下げる対策をしない】こと。

「逃げるなら徹底的に!」が、OBを避ける為の非常に重要な考え方なんです。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
最初から「ハザードがたくさんあっても、中途半端にショットしない!」と心に決めておきましょう!

OBを打たない為の具体的対策方法紹介

では、実際にOBを打たない為にはどういった対策があるのか?

具体的に説明していきましょう。

打球を低くする

こちらは私も良くする対策の1つで、狭いホールやOBが聞いているホールは打球を低くすることにより、滞空時間が短くなるので曲がりにくくなります。

質問者さん
質問者さん
そんな難しいことなかなか出来ないよ

そんな方は、ティーアップを低くして打つのがおすすめです。

それだけで初弾道(最初に飛び出る角度)が低くなるので、結果的に打球が低くなります。

地味で単純ですが、非常に効果的な対策なのでぜひお試しください。

 

ライをティーグランドでも考え、対策する

なかなかアマチュアの方が気付かないのがこれです。

ティーグラウンドも、つま先上がりだったり左足上がりだったりと決して真っすぐで平らなライばかりではありません。

特に、ティーショットではドライバーを持つことが多いですよね?

ドライバーは多少のズレで大きく曲がってしまうので、この対策は必須の項目と言っていいでしょう。

なかなか実践している人は少ないですが、本当にOBを打たない為には大切なことなので、絶対に覚えてください!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
しっかりと対策を考えれば、必ずOBは減ります!

 

まとめ:ゴルファーの1番避けるべきはOBだとしっかり理解し、対策しましょう!

  • ゴルフラウンド中は他のハザードよりも最優先でOBを避けよう!
  • OBを避ける時に、中途半端な逃げ方は止めよう

「OBを打つな!」と言われても

質問者さん
質問者さん
 そんなこと出来たら苦労しない…… 

と思うのは当たり前だと思います。

しかし、あくまで「OBへ行ってしまう可能性を少しでも下げる」という努力は、ゴルフをやっていく上での最重要次項の1つであると認識しておきましょう。

OBの確立を下げる努力を重ねて行けば、自然とゴルフスコアは良くなっていくことでしょう。

スコア別、ステップアップ講座まとめはこちらからご覧ください。

【中級者向け】現役ゴルフレッスンプロのスコア90を切る為の5ステップ講座ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 ラウンドレッスンをしながらブログ・Twitter・youtubeで情報発信をしています。...
  • ブログも良いけど、実際に教えて欲しい!
  • ゴルフを最高に楽しみながら上手くなりたい

そんなあなたへ!【サカゴルレッスン】動画・練習場・ゴルフ場レッスン

ゴルフが最高に楽しくなる【サカゴルレッスン】動画・練習場・ラウンドで上達速度を何倍にも上げよう!現役でゴルフレッスンプロをしているサカモトリョウです。 @sakamotoryogolf レッスンを受けると ゴル...

その他ご質問ございましたら、お気軽にLINEご登録いただけますと幸いです。

友だち追加
11D GOLFのゴルフグッズ