ゴルフクラブ

現役ゴルフレッスンプロが教える【若者向け】ドライバーの選び方

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

今回はおすすめのドライバー【若者向け】編を紹介したいと思います。

※文章が苦手な方はこちらの動画にまとめていますのでご覧ください。

(動画編集中)

10〜30代の若者ゴルファーは、ゴルフを初めたての方やゴルフの楽しさを最近知ったという方が多いでしょう。

しかし、ゴルフを始めたての頃は

  • どんなドライバーを選べば良いかわからない
  • せっかくだしいっぱい飛ばせるクラブが欲しい
  • 力や体力は自信あるんだけど、どのクラブが対応しているんだろう?

という疑問が多く出るでしょう。

そこで、レッスンプロの観点から、どのドライバーを選べば良いか分からないという悩みを、レッスンプロの観点から解決します。

具体的には

  • まずおすすめのメーカーは?
  • 若くてパワーがあるなら、ちゃんとシャフトの硬さ(フレックス)を考えよう
  • 値段を考えよう

の順番にご紹介していきます。

10分前後で読めますし「どのドライバーを選べば良いかわからない!」という悩みが解決する可能性がかなり高いので、ぜひご一読を!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
ドライバーはゴルフの花形!しっかり自分に合ったものを選ぼう!

全体的な初心者のドライバー選びはこちらをどうぞ。

【ドライバーの選び方】現役レッスンプロ&凄腕クラフトマンが紹介!【ゴルフクラブ・シャフト】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は という疑問に対して【簡単で分かりやすいドライバーの選び方】を分かり...

【若者向け】ドライバーのおすすめゴルフメーカー

ゴルフクラブを発売しているメーカーは数多く存在しています。

その中でも「これは若い人向けだ」というメーカーがあるので、そちらを中心に紹介していきたいと思います。

  1. テーラーメイド
  2. キャロウェイ

この2つのメーカーは2018年現在で大きくおすすめしている2社で、プロの使用率もかなり高いので、若い人たちに間違いの無いメーカーです。

それぞれ詳しく説明していきましょう。

①テーラーメイド

テーラーメイドは初級者から中上級者まで、幅広く支持されているクラブを排出しているメーカーです。

特に最近のテーラーメイドのクラブは、飛距離性能もかなり高く、幅広い層におすすめできるメーカーです。

わたしもフェアウェイウッドで使っていますが、ウッド系が特におすすめのメーカーです。

ちなみにわたしの使用クラブはこちら。(2018年7月現在)

②キャロウェイ

こちらも最近は特におすすめのメーカーです。

わたしがゴルフを始めた頃から一流のメーカーでしたが、その頃から「出来る限り易しくゴルフができるか」というコンセプトを感じるメーカーです。

さらに、易しさだけを求めるとヘッドの形状が大きくなり、コンパクトでは無くなってしまいます。

しかし、その両立を目指していて、とてもバランスの良いクラブの多いイメージのメーカーです。

ちなみにわたしがゴルフを始めた頃のクラブがこちら。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
この2つのメーカーから選んでおけば、まず間違いは無いでしょう。

ゴルフのヘッドスピードがあるなら、ちゃんとシャフトの硬さ(フレックス)を考えよう

次にシャフトの硬さ(フレックス)を意識しなければいけません。

これは高年齢の方の平均的なヘッドスピードではあまり意識する必要はないのですが、今回は10〜30代の方をターゲットに説明しているので、ヘッドスピードが速いこと前提で説明いたします。

特に、ドライバーで42以上のヘッドスピードがある方は注意しましょう。

しっかりと自分のスピードに見合ったシャフトの硬さを選ばなければ、自分のミスなのか、シャフトが合わなくて出ているミスなのか判断がつかなくなってしまうからです。

シャフトに関する基本的知識や、詳しい解説はこちらをどうぞ。

レッスンプロが教えるゴルフクラブ:シャフトの硬さ(フレックス)解説レッスンプロのサカモトリョウです。 今回はシャフトの硬さについて説明したいと思います。 ※文章が苦手な方は、こちらの動画に内...

【値段別】若い方におすすめゴルフクラブ:ドライバー3選!

ここまではどのメーカーやシャフトを考えればいいのかという話しでしたが、今度は値段です。

質問者さん
質問者さん
スペックのことは分かったけど、実際の値段はどうなの

確かに、若い人は特に趣味のスポーツにかけられるお金は多くないでしょう。

そこで、

  1. 1番おすすめのドライバー
  2. ちょっと背伸びしてでも買うべきおすすめのドライバー
  3. かなり値段を抑えた、現実的に使えるドライバー

この3点方式でおすすめしたいと思います。

自分に合った、無理の無いドライバーを選んでみてください。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
クラブは決して無理の無い範囲で選ぼう!

①イチ推しドライバー

TAYLOR MADE(テーラーメイド) ドライバー M2 です。

かなりの大ヒットを記録したこのドライバー。

試合に行っても、一組にほぼ必ず一人はこのM2を使ってる人がいました。

上級者はもちろん、初心者でもその良さを活かせるので、ヘッドスピードが速い若者には特におすすめのドライバーです!

②少し高めだけど、おすすめのドライバー

キャロウェイのドライバーROGUE(ローグ)シリーズです。

多少高いですが、キャロウェイの最新作で(2018年7月現在)前評判もとても良かったドライバーです。

特にこのローグはバランスがよく、若者が強く振っても問題ない上に上級者になっても使い続けることが出来るので、非常に息も長いでしょう。

値段が高いのは、高いなりの理由があると言う訳ですね。

③安めで現実的に使えるドライバー

Callaway(キャロウェイ)のドライバーの 「XR」シリーズです。

こちらは少し古くなったので今は安く買うことができます。

こちらは少し捉えやすい仕様なので、スライスが大きい方におすすめです。

ですが、初心者専用でもないので、最初の段階で若者が手にするにはおすすめのドライバーです。

わたしも、あまりお金をかけたくないと言われる若めの生徒さんに、よくおすすめするクラブです。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
ドライバーは最初の内は「あまりハズレの無い仕様」のクラブをおすすめします。いきなり特徴的過ぎるものは避けましょう。

まとめ:ドライバーはゴルフの花形!1番納得出来るものを買おう

  • ドライバーのおすすめメーカー:10〜30代
  • 若くてパワーがあるなら、ちゃんとシャフトの硬さ(フレックス)を考えよう
  • ドライバーの値段を考えよう

ドライバーはゴルフの花形の1つで、どれくらい飛ばせるかはゴルフをプレーする上で、最も楽しめるべきポイントです。

特に若年層の若い方達は、そのパワーを活かして最大限にゴルフを楽しんでいただきたいです。

「自分を活かす」クラブを選ぶことで、あなたのゴルフがもっと楽しくなることでしょう。

全体的な初心者のドライバー選びはこちらをどうぞ。

【ドライバーの選び方】現役レッスンプロ&凄腕クラフトマンが紹介!【ゴルフクラブ・シャフト】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回は という疑問に対して【簡単で分かりやすいドライバーの選び方】を分かり...

初心者の方の実践編はこちら。

【スコア100切り講座7ステップ】ゴルフレッスンプロが初心者向けに簡単説明! @sakamotoryogolf ラウンドレッスンをしながらブログ・Twitter・youtubeで発信しています。 今...
  • ブログも良いけど、実際に教えて欲しい!
  • ゴルフを最高に楽しみながら上手くなりたい

そんなあなたへ!【サカゴルレッスン】動画・練習場・ゴルフ場レッスン

https://manboblog.com/sakagoru-lesson

その他ご質問ございましたら、お気軽にLINEご登録いただけますと幸いです。

友だち追加
サカモトリョウのオリジナルブランド「11D GOLF」のゴルフ練習器具「スイングチューニング」がアマゾンにて発売中!
ゴルフがお金持ちのスポーツだという認識はもう古い!「らく」に特化した初の著書を出版!