ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。
今回の記事は【冬のオフシーズンの今からシーズン中への準備をしておこう!】という内容の記事となっております。
【シーズンへの準備】
「暖かくなってから頑張ろう!」
そう思ってませんか?
本当に目指す場所があるなら、
▪このオフシーズンに何をするかで差がつく皆がやらない内に自分の課題を持って練習しておくことで、必ずその差は現れます
スコアに現れづらくても、必ずその違いは出るんですよ?(^^) pic.twitter.com/PNy3fcMuSo
— サカモトリョウ⛳ゴルフレッスンプロ (@sakamotoryogolf) February 10, 2019
シーズン前というとアベレージゴルファーは、
- まだまだ時間はあるし焦らなくて良い
- 折角のオフシーズンだし休もう
- シーズンに入ってから頑張る!
などと思うことでしょう。
しかし、シーズンに入る前が差を付けるということを知っておこう!
という内容を、今回説明していきたいと思います。
3分くらいで読める内容ですし、シーズン前に対策しておく重要性が理解出来る可能性が高いので、是非ご一読ください!
オフシーズン中にゴルファーとして今年の目標を決めて練習しておく
冬や真夏のようなゴルフオフシーズンに練習するのは、確かに大変ですよね?
しかし、本当にゴルフの上達を望むのならオフシーズンにこそ目標をしっかりと立てて、それに向かって練習しておくべきでしょう。
■飛距離を伸ばしたい
という目標ならば、オフシーズンに
- 毎日ストレッチして柔軟性を高めて、大きなスイングを目指す
- 軽いクラブを一生懸命振って、速いスイングの素振りをしておく
- 体感のトレーニングをしてブレの無い体を作っておく
などをしておくべきでしょう。
■スコアを少しでも縮めたい
という目標ならば、
- 自宅で5ヤードのアプローチ練習をする
- 良く行くコースで自分の苦手なホールを考えてみる
- パッティング練習の課題を見つけて練習する
などの方法があります。
こういった練習はオフシーズン中にしておくことで、シーズン中に効果が出たりします。
みんなが休んでいる時期だからこそ、ここで差がつくと言っても過言では無いでしょう。
プロゴルファー達も、オフシーズンは課題への取り組みや体の強化などに精を出している時期です。
目指しているものを出来る限り具体的にして、オフシーズン中に何が出来るか考えて取り組みましょう!
皆が練習しない時期だからこそ差が付く!オフシーズンを利用して1歩先のゴルファーになろう!
ゴルフは真冬や真夏にするのは厳しいスポーツと言えます。
もちろん場所を選べば対策も出来ますが、多くのゴルファーは寒いからといって沖縄に行くなどの行為は難しいでしょう。
なので、寒いなら室内で出来る練習などを取り入れるなどの対策をして、自分が出来る範囲の練習をすればいいのです。
しっかりと自分の目指すべき場所と姿を思い浮かべて、そこにたどり着く為には何が必要かを考えてオフシーズンを利用してみましょう!
- 練習器具やブログも良いけど実際に教わりたい!
- ゴルフを最高に楽しみながら上手くなりたい
そんなあなたへ!【サカゴルレッスン】
その他ご質問ございましたら、お気軽にLINEご登録いただけますと幸いです。