状況判断・戦略

【才能無い・向いてないと思う時】現役ゴルフレッスンプロが解説・説明

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

今回の記事は【ゴルフをしていて向いてない・才能無いと自分で思う時の対処方法!】という内容の記事となっております。

ゴルフをしていて向いてないと思ってしまうゴルファーの方は

  • いくら練習しても上手くならない……
  • 才能無いのかな
  • 向いてないから練習しても無駄なのかも

などと思うことでしょう。

そこで、現役ゴルフレッスンプロの観点からこれらの疑問を解消し、その対策方法をご説明します。

具体的には

  • 自分に才能が無いと思うのはゴルフに熱意があるから!
  • スコアにとらわれず冷静に自分のゴルフを判断しよう!

の順番で説明します。

3分くらいで読める内容ですし、自分のゴルフの才能が無いと思うことについて理解出来る可能性が高いので、ぜひご一読ください!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
才能無いと思ってゴルフを止めてしまうのはもったいないです!

自分に才能が無いと思うのはゴルフに熱意があるから!

質問者さん
質問者さん
ゴルフの才能無いからやめようかな……
サカモトリョウ
サカモトリョウ
それは熱意と努力が自分の結果に結びつかないから思うことなんです!

ゴルフをしていて

「練習やラウンドしてるのに全然上手くならないなんて、向いてないのかな……」

と思うときありませんか?

たしかに、なかなか結果が出ない時はこういうように思ってしまう時もあるでしょう。

しかし、これでゴルフをやめてしまうのは非常にもったいないことです!

ゴルフでなかなか結果が出なく、自分に才能が無いと思う時もあるかもしれません。

しかし、それは逆に熱意の表れとも言えるでしょう。

  • ゴルフがうまくなりたい
  • 上達したい
  • その為に頑張って練習している

などと思って頑張っているからこそ、結果が出ない時に

質問者さん
質問者さん
本当自分って才能無いな……

と、思ってしまう訳です。

しかし、レッスンプロの観点から言わせてもらえば、

【それだけの熱意をもってゴルフをしていれば、必ずいつか上手くなる!】

ということを知って欲しいです。

自分に向いていない・才能が無い、そう思うのは、ショットが悪かったりスコアが悪かったりする時に感じることです。

ゴルフは「ミスのスポーツ」と言われるほどミスが多いスポーツです。

なので、スコアやショットの内容に実力が現れないことが多いのです。

そこだけで判断してしまい、自分に

質問者さん
質問者さん
私は才能が無いんだ……

と思ってゴルフをやめてしまう、努力や練習をやめてしまうのは非常にもったいないです。

ゴルフは結果が出るのに時間がかかるけど、いつか必ず練習が結果になるということを理解しておきましょう!

熱意があればあるほど、結果に出ないことに落胆しがちです。

それを気をつけておきましょう。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
努力はいつか必ず結果になるんです!その方法だけ間違い無いようにしましょう!

スコアにとらわれず冷静に自分のゴルフを判断しよう!

質問者さん
質問者さん
全然ゴルフ上手くならない……
サカモトリョウ
サカモトリョウ
本当に実力が変わらないか判断出来ていますか?

ゴルフがなかなか上手くならないというのは、非常に多く聞く悩みです。

しかし、レッスンプロの私の観点から言わせてもらうなら、

サカモトリョウ
サカモトリョウ
練習しているのに、本当に上達していませんか?

と、いうことです。

確かに、

  • スコア
  • 飛距離

などは変わらない、もしくは悪くなっているようなこともあるかもしれません。

しか、

  • アプローチをした後の残りパッティング距離
  • ティーショットのフェアウェイキープ率

など、細かいところの数値は上がっている人が多いはずです。

分かりやすい飛距離やスコアで自分の上達具合を判断するのはやめましょう!

正しい練習をしていれば、必ずあなたの技術は向上しています!

それを

質問者さん
質問者さん
練習してもスコアが出ないから向いてないんだ……

と、判断してしまうのはやめましょう!

それは向いていないのではなく、ゴルフの本質を理解していないだけです。

確かに、練習しているから必ず結果が出る・上達する訳ではありません。

しかし、積み重ねているものは必ずあります。

自分の可能性を諦めないようにしましょう!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
ゴルフの特性をしっかり理解しましょう!

まとめ:ゴルフをしていて才能が無くて止めるのは非常にもったいない!

  • 才能無いと思うのはゴルフに熱意があるから!
  • スコアにとらわれず冷静に自分のゴルフを判断しよう!

ゴルフは結果がスコアに出づらいスポーツです。

しかし、練習や努力をしていれば、必ずあなたのゴルフはステップアップしていくでしょう。

  • スコアが出ない・前より悪い
  • 飛距離が向上しない・以前と変わらない

などのことがあったとしても、細かい技術は上がっていることは多々あります。

自分の現状を正しく判断することを重要視し、しっかり練習していきましょう。

  • ブログも良いけど、才能が無くても上達する術を実際に教えて欲しい!
  • ゴルフを最高に楽しみながら上手くなりたい

そんなあなたへ!【サカゴルレッスン】動画・練習場・ゴルフ場レッスン

https://manboblog.com/sakagoru-lesson

その他ご質問ございましたら、お気軽にLINEご登録いただけますと幸いです。

友だち追加
サカモトリョウのオリジナルブランド「11D GOLF」のゴルフ練習器具「スイングチューニング」がアマゾンにて発売中!
ゴルフがお金持ちのスポーツだという認識はもう古い!「らく」に特化した初の著書を出版!