グリップ(用品)

【初心者用】グリップ交換の基本方法!ゴルフレッスンプロが教えます

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

今回の記事は【グリップを交換するときは買って自分で交換するか、ゴルフショップに有料で頼むか】という内容の記事となっております。

※文章が苦手な方はこちらの動画に内容の一部をまとめていますのでご覧ください。

(動画編集中)

一般的なゴルファーの皆さんはグリップ交換について

  • グリップってあまり交換したこと無い
  • グリップってどうやって替えるんだろう?
  • ゴルフショップでどうやって頼むのかな

などと思うことでしょう。

そこで、現役ゴルフレッスンプロの私がこれらの疑問を解消したいと思います!

具体的には、グリップを替えるのは自分で替えるかゴルフショップで替えるかを説明いたします。

3分くらいで読める内容ですし、基本的なグリップ交換について理解出来る可能性が高いのでぜひご一読ください!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
グリップ交換は気軽に簡単に出来るんですよ

グリップの基本種類についてはこちら。

グリップの基本種類ゴルフレッスンプロが簡単説明【バックライン有無・コード:ラバー】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回の記事は【グリップってどんな違いがあるの?ゴルフレッスンプロが簡単に代表的な種類と違...

グリップを替えるのは自分で替えるかゴルフショップで替えるか

質問者さん
質問者さん
グリップってどこで、どうやって替えれば良いの?
サカモトリョウ
サカモトリョウ
グリップは基本的に自分で替えるか、ショップで替えてもらうかの2択です!

グリップが痛み、替えてみようかと思うけどどうやって替えたら良いのか分からない!

という方もいることでしょう。

基本的に、グリップは自分で替えるかゴルフショップに行って有料で頼むかの2種類がメインとなっています。

自分でグリップを替える時

自分でグリップを替える時には、専用のキットがあるととても便利です。

created by Rinker
ライト(LITE)
¥1,482
(2018/12/15 08:51:21時点 Amazon調べ-詳細)

これらにより、簡単にグリップ交換をすることが出来ます。

意外に簡単に自分でもグリップ交換出来るので、興味のある方はぜひお試しください。

ゴルフショップで交換してもらう

この方法が最も一般的と言えるかもしれません。

ゴルフショップへ出向き、グリップを有料で交換してもらう方法です。

多少の値段はかかりますが、1番面倒の無い方法でしょう。

そこでグリップを購入すれば交換費タダ!

などという所も多いので、確認してみましょう。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
どちらにしても、意外に簡単にグリップ交換出来るんです

まとめ:ゴルフグリップは気軽に替えられるので定期的にチェックしよう!

ゴルフグリップの基本的な交換方法は、

  1. 自分で器具を使って交換する
  2. ゴルフショップへ出向き、有料で交換してもらう

この2つが一般的な方法と言えるでしょう。

自分でグリップを替える方法は、最初の内は難易度が高いので、迷ったらゴルフショップで交換する方法を選びましょう。

そこまで高くない値段設定で、交換してくれる所が多いです。

自分の気になるグリップになってきたと感じたら、すぐに対応しましょう!

私の愛用しているグリップはこちらです。

現役ゴルフレッスンプロがおすすめ!グリップ【ゴルフプライドVTM】ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 今回の記事は【実際に使っていたおすすめグリップの1つ!ゴルフプライドVTM紹介!】という...