ウッド

【ゼクシオ11ドライバー】試打結果をゴルフレッスンプロが評価・特徴紹介!

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。
@sakamotoryogolf

ついにダンロップの大人気ゴルフクラブ「ゼクシオシリーズ」の11(イレブン)が発売です!

【予約】ダンロップ ゼクシオイレブン ドライバーMP1100 純正カーボンシャフト装着仕様#XXIO11DR#11代目ゼクシオ#右打ち用#メンズ#ネイビー

【文章が苦手な方はこちらに内容の一部をまとめていますのでご覧ください】

【ゼクシオ11ドライバー】その特徴を実際に試打した結果でゴルフレッスンプロが解説!

 

しかし、

  • 今回のゼクシオ11はどういう特徴があるんだろう?
  • どういう打球が出るのかな?
  • その評判と実際に打った時の感じは違いがあるのかな?

などと思うことでしょう。

そこで、現役でゴルフレッスンプロをしている私が、実際にゼクシオ11ドライバーを試打してきた感想と評価をご紹介いたします!

3分ほどで読める内容ですし、ゼクシオ11ドライバーの試打結果をプロ目線で理解出来る可能性が高いので、ぜひご一読ください。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
さすがゼクシオシリーズ!と言える内容でした!
前作ゼクシオ10との違いはこちらをご覧ください
ゼクシオドライバー11イレブンと10の違いは?ゴルフレッスンプロが簡単解説!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 @sakamotoryogolf ついにダンロップのゼクシオシリーズ最新作!「ゼクシオ...

【実際に打った試打結果】ゼクシオ11ドライバーは、芯が広くスライスしづらいゴルフクラブ

では、実際に試打してきた感想はどうなのか!?

具体的に説明していきましょう!

とにかく芯が広い!

試打した感想は、最初に

サカモトリョウ
サカモトリョウ
芯がとにかく広い!!

という感想ですね!

芯が72%も広がっているというのは、公式ホームページから知っていましたが、もともとスイートスポットが広いことで名の知れているゼクシオシリーズです。

それよりも72%も広いって……

サカモトリョウ
サカモトリョウ
本当かな?

って、正直思ってました。笑

ですが、実際に打ってそのスイートスポットの広さに圧倒されました!

ゼクシオらしい強みを、更に活かしていますね!

しっかり振ってもミスヒットが少ない印象です。

フックフェースがかなり強いので、更にスライスを出しづらくなった

写真などではそこまで感じませんでしたが、実際に構えるとかなりフックフェースが強く感じます。

フックフェースが苦手な方は注意ですが、スライサーの方には安心感が出る見た目です。

特に、ヒール寄りのヒットに非常に強い印象を受けましたね。

フックフェースが強くなっていることからも、スライスに悩んでいる方向けに特化して制作したんだろうという意図が伝わってきました。

ゼクシオシリーズは基本スライサー向けに作られていますが、今回は特に特化させてきましたね。

ゼクシオシリーズらしさを継承

試打の感想が

サカモトリョウ
サカモトリョウ
やっぱりゼクシオらしいな!

という印象を受けましたね。

  • 出来るだけ簡単に
  • ミスヒットに強い
  • シャフトは先がかなりしなる
  • 最大限の飛距離性能
  • 弾道を高める

など、ゼクシオシリーズが常に考えている「らしさ」を感じます。

今までゼクシオシリーズを使っていた人も、違和感無く変えることが出来るでしょう。

とにかく先が走るシャフト

先ほども言いましたが、これはかなり感じます。

試打したのは純正のSシャフトで、シャフトのしっかりさは感じるのですが、それでもシャフトの先の方がかなりしなりながら走る感覚が強いです。

その効果は、

  • 弾道が上がりやすくなる
  • ヘッドが走るようになる
  • フェースが帰りやすくなるので、スライス防止になる

などの効果があります。

そこまでヘッドスピードに自信が無くても最大限の飛距離を実現する為に、シャフト部分も工夫されていますね!

グリップエンドの重量を確かに感じる

今回のゼクシオ11ドライバーの目玉の1つ「シリコンラバーブッシュ」。

簡単に言うと、グリップエンドに重量を加えてスイングを最適化させるという仕組みです。

これはアマチュアの皆さんはなかなか気付きづらいかもしれませんが、実際に私が振った時にはかなり感じました!

特にバックスイングが自動的に作られるような感覚があったので、ブックスイングに悩みが多い方には特にピッタリと言えますね!

試打結果の数値

こちらが、私が試打した数値です。

ちょっと芯を外してしまったのですが、ヘッドスピードは45以下にも関わらず250ヤード近くの飛距離が出ています!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
このことから、如何に芯が広いか分かりますね!

ただし、ヘッドスピードは30〜40未満の方の方が、ゼクシオ11ドライバーの良さを活かせるでしょう。

メーカーもその辺りを想定してクラブを作っていますからね。

私はドローヒッターなので、少しフックが強く出ていますね。

なので、スライサーの方には最適でその曲がりを抑えることが出来るでしょう。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
試打した結果は「スライス防止と芯の広さが目立つ」という感想でしたね!

ゼクシオシリーズの新たな挑戦!「エックスドライバー」も同時発売!

今回は、ゼクシオシリーズが初めて2タイプを同時発売しています。

「今までゼクシオを使ったことの無いあなたへ」

をコンセプトにした、「ゼクシオエックスドライバー」。

【予約】ダンロップ ゼクシオエックス ドライバーMiyazaki AX-1 純正カーボンシャフト装着仕様#XXIOeks#右打ち用#メンズ#ミヤザキAX1

新しい挑戦ですね!

イレブンとエックスの詳しい違いはこちら
ゼクシオ11・エックスドライバーの違いとは?ゴルフレッスンプロが徹底説明 @sakamotoryogolf 今回、ゼクシオシリーズで初めて2タイプ同時販売という形式で発売された 「ゼクシオ11」...

ゼクシオ11ドライバー試打評価:まとめ

【ゼクシオ11ドライバー:試打結果】

  • とにかく芯が広い!
  • フックフェースがかなり強いので、更にスライスを出しづらくなった
  • ゼクシオシリーズらしさを継承
  • グリップエンドの重量を確かに感じる
【予約】ダンロップ ゼクシオイレブン ドライバーMP1100 純正カーボンシャフト装着仕様#XXIO11DR#11代目ゼクシオ#右打ち用#メンズ#ネイビー

いかがだったでしょうか?

ゼクシオシリーズはゴルフ業界でも屈指の人気クラブです。

その最新作が力の入っていない訳は無いのですが、今回はかなり色々と挑戦してきた印象ですね。

今までゼクシオシリーズを使ったことが無かった方も、ぜひお試しください。

前作ゼクシオ10との違いはこちらをご覧ください
ゼクシオドライバー11イレブンと10の違いは?ゴルフレッスンプロが簡単解説!ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 @sakamotoryogolf ついにダンロップのゼクシオシリーズ最新作!「ゼクシオ...
サカモトリョウのオリジナルブランド「11D GOLF」のゴルフ練習器具「スイングチューニング」がアマゾンにて発売中!
ゴルフがお金持ちのスポーツだという認識はもう古い!「らく」に特化した初の著書を出版!