アイアン

【ゼクシオアイアン11とエックスの違いはどこ!?】ゴルフレッスンプロが簡単説明!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです

@sakamotoryogolf

今回、ゼクシオシリーズで初めて2タイプ同時販売という形式で発売された

「ゼクシオ11アイアン」

DUNLOP(ダンロップ) XXIO 11 ゼクシオ11 ゼクシオ イレブン アイアン 6本セット (番手I#5~PW) MP1100 カーボンシャフト メンズゴルフクラブ 右利き用 ネイビー FLEX-S
ダンロップ(DUNLOP)

「ゼクシオエックスアイアン」

ですが、

  • 2つの違いはどんなところだろう?
  • 自分はどちらを選べば良いのかな?

などと思うことでしょう。

そこで、ゴルフレッスンプロの私がその違いを具体的にご説明いたします!

3分くらいで読める内容ですし、ゼクシオ11アイアンとエックスアイアンの違いが理解出来る可能性が高いので、ぜひご一読ください。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
全く違う性質なので、しっかり確認してくださいね!

ゼクシオアイアン11(イレブン)・エックスの試打結果

では、実際に試打したらどういう違いが出たのか?

それぞれ説明いたしましょう。

ゼクシオ11アイアン

ゼクシオ11アイアンの試打感想
  • グースネックが強く、スライスが出づらい
  • ロフト角度が更に1°立って、飛距離性能アップ
  • ヘッドがやさしいが、振り抜きの良さがある
詳しくはこちら
【ゼクシオ11アイアン】ゴルフレッスンプロが試打して感じた特徴3ポイント説明! @sakamotoryogolf 世界一売れているアイアンシリーズ「ゼクシオ」の最新作「ゼクシオ11アイアン」が、ついに発売で...

ゼクシオエックスアイアン

ゼクシオエックスアイアンの試打感想
  • スリクソンとゼクシオの間がコンセプト
  • 飛距離とコントロール性能のバランスが良い
  • 上級者でも違和感無く使えるアイアン
詳しくはこちら
【ゼクシオエックスアイアン】ゴルフレッスンプロが試打した評価・感想紹介 @sakamotoryogolf 世界一売れているアイアンシリーズ「ゼクシオ」の最新作「ゼクシオ11アイアン」が、ついに発売!...
サカモトリョウ
サカモトリョウ
完全に別物なので、しっかり把握してから買いましょうね!

ゴルフ界売り上げNo1!ゼクシオアイアンの11とエックスの違い説明

それでは、具体的にどういう違いがあるのかを詳しく説明していきましょう!

ターゲット

まずは、元々ターゲットとしている人々が全く違う点に注目しましょう!

【11イレブン】

  • あまり力が無く、ヘッドスピードが遅い方向け
  • 出来るだけ飛ぶように・上がるように
  • スライスする可能性を出来る限り下げる

このような特徴とターゲットを持つ、王道のゼクシオシリーズですね。

【eksエックス】

  • ゼクシオとスリクソンの間がコンセプト
  • 「今までゼクシオシリーズを使ったことの無い方」がターゲット
  • ゼクシオよりもしっかりしていて、スリクソンより扱いやすいアイアンを求めて設計
  • 飛距離性能をあまり殺さず、コントロール・スピン量の性能を重視

エックスはこのような特徴とコンセプトを持っています。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
どちらも、明確にターゲットを絞っていますね!

クラブ性能

次に、それぞれの詳しいクラブ性能を見てみましょう!

11イレブン


eksエックス

参照:ダンロップゴルフホームページ

全体的にはやはり11の方が飛ぶ仕様になっています。

注目ポイントは「長さ」。

2つのコンセプトは全く違うのにも関わらず、長さは同じ長さになっています。

エックスの方は長くても振り抜くのに違和感が無いように、そして飛距離性能も上がるように設計されていますね!

シャフト

【11イレブン】

  • ゼクシオ MP1100 カーボンシャフト ネイビーorレッド
  • N.S.PRO 860GH DST for XXIO スチールシャフト

の2種類。

【eksエックス】

  • Miyazaki AX-1 カーボンシャフト
  • N.S.PRO 920GH DST for XXIO スチールシャフト

の2種類。

値段

【11イレブン】

ゼクシオ MP1100 カーボンシャフト ネイビーorレッド

  • 5本セット(#6〜9、PW) ¥120,000+税
  • 1本(#5、AW、SW) ¥24,000+税

N.S.PRO 860GH DST for XXIO スチールシャフト

  • 5本セット(#6〜9、PW) ¥95,000+税
  • 1本(#5、AW、SW) ¥19,000+税

【eksエックス】

Miyazaki AX-1 カーボンシャフト

  • 5本セット(#6〜9、PW) ¥120,000+税
  • 1本(#4、5、AW、SW) ¥24,000+税

N.S.PRO 920GH DST for XXIO スチールシャフト

  • 5本セット(#6〜9、PW) ¥95,000+税
  • 1本(#4、5、AW、SW) ¥19,000+税
サカモトリョウ
サカモトリョウ
それぞれの違いをしっかり覚えてから選びましょうね!

ゼクシオ11・エックスをそれぞれおすすめするタイプ

ゼクシオ11アイアンがおすすめな人

  • 飛距離アップを望んでいる方
  • とにかくスライスしたくない方
  • 芝でも気持ちよく振り抜きたい方
  • ヘッドがあまり大きくないタイプで、出来る限りやさしく飛ばせるアイアンが望ましい方

ゼクシオエックスアイアンがおすすめな人

  • ゼクシオよりも少ししっかりしているアイアンが欲しい方
  • 上級者でも、やさしいアイアンを求めている方
  • 初心者でもある程度パワーが強い・ヘッドスピードが速い方
  • やさしいヘッドだがコントロール性能があり、打球を操りたい方
サカモトリョウ
サカモトリョウ
しっかりと自分に適している方を見定めてから買いましょう!
詳しくはこちらの記事をどうぞ
【ゼクシオエックスアイアン】おすすめの人をゴルフレッスンプロが紹介! @sakamotoryogolf 世界一売れているアイアンシリーズ「ゼクシオ」の新たな挑戦!「ゼクシオエックスアイアン」がつい...

ゼクシオアイアンの11とエックスの違い:まとめ

「ゼクシオ11アイアン」

DUNLOP(ダンロップ) XXIO 11 ゼクシオ11 ゼクシオ イレブン アイアン 6本セット (番手I#5~PW) MP1100 カーボンシャフト メンズゴルフクラブ 右利き用 ネイビー FLEX-S
ダンロップ(DUNLOP)

「ゼクシオエックスアイアン」

いかがだったでしょうか?

ゼクシオシリーズで2タイプ同時発売は、シリーズ初の試みとなります。

他のメーカーではかなり多いのですが、ゼクシオのような19年連続でベストセラーに輝いているメーカーが新しい挑戦をしてくるのは、本当に素晴らしいことですよね!

今までゼクシオに対して、

女性ゴルファーさん
女性ゴルファーさん
おじさんが使うクラブじゃない?
質問者さん
質問者さん
ちょっと軽くて柔らかいから物足りない……

なんて思ってた方も、ぜひお試しください!

そのレベルの高さに、きっと驚くでしょう。

サカモトリョウのオリジナルブランド「11D GOLF」のゴルフ練習器具「スイングチューニング」がアマゾンにて発売中!
ゴルフがお金持ちのスポーツだという認識はもう古い!「らく」に特化した初の著書を出版!