ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。
@sakamotoryogolf
そんな方も多いことでしょう。
そこで、ゴルフレッスンプロの私がユーティリティの選び方を
- レベル
- スイング
- 打球
- ヘッドスピード
などの特徴に合わせたおすすめをご説明いたしましょう!
5分くらいで読める内容ですし、ユーティリティの選び方を理解出来る可能性が高いので、ぜひご一読ください。
まず、ユーティリティの基本的な特徴を覚えよう!
「ユーティリティってどんな特徴のクラブなの?」
まずは、そんな基本的な疑問をご説明しましょう。
- アイアンとウッドの間のコンセプト
- ラフでも打ちやすく、飛距離や弾道を上げやすい
- ミスヒットに強い
- アイアン型とウッド型がある
このような基本特徴があります。
ユーティリティの選び方:打球・レベル別
では、ここで実際にどういったユーティリティを選べばいいのか?
具体的なおすすめの選び方をご紹介しましょう。
打球別
【スライス・フェード】スライスが悩みなら、出来るだけ捕まって前に飛ぶような基本的なユーティリティを選ぼう!
【フック・ドロー】フックが強すぎる場合はネックがグース過ぎない上級者モデルがおすすめ!
スライスが悩みの方
- セミグース〜グースネック
- ロフトが寝ているもの
- 難しくない通常通りのユーティリティ
フックさせたくない方
- ストレートネック気味
- ロフトが立っているもの
- 上級者仕様のユーティリティ
ユーティリティは使用方法が多岐にわたるので、自分の打球によって使い分けるのが1番のおすすめポイントです!
レベル別
【初心者】出来る限り簡単に飛ぶように、なおかつ芯を外しても飛ぶクラブを。
【中級者〜上級者】ある程度自分のゴルフが確立してくるので、ラフからでも打てる・コントロール重視で打球を操れるようなユーティリティがおすすめ!
初心者
- 大きいヘッド
- ソールが厚い
- グースネック
- スライスしづらいもの
- ミスヒットに強いヘッド
中〜上級者
- 小さめのヘッド
- ソールが薄い
- ストレートネック
- 被せ気味のロフト角度
- フックしづらいもの
- ラフから打ちやすくなっているもの
スイング別
【アウトサイドイン】ラフからでも直接当てられるので、そこを中心に考える
【インサイドアウト】ネックが絡まないようにグースネックを避けてあげるのがおすすめ
アウトサイドイン
- グースネックでも可
- 大きめのヘッドでも可
インサイドイン
- ストレートネック(ラフでネックが絡まないように)
- 小さめのヘッド(重心距離が短いもの)
ゴルフレッスンプロが教えるユーティリティの基本的な選び方:まとめ
いかがだったでしょうか?
ユーティリティの選び方として、
- レベル
- スイング
- 打球
- スイング軌道
などごとに、おすすめのタイプをご紹介しました。
ですが、これはあくまで目安の1つに過ぎないのです。
自分の中で気に入ったり、コレが欲しいと思ったものを選んでも一向に構いません。
あくまでゴルフを楽しむことが皆さんの1番の目的だということを忘れず、アイアンを選んでみてください。