豆知識

【ゴルフクラブが14本までの理由】現役ゴルフレッスンプロが解説!

ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。

今回の記事は【ゴルフがクラブ14本までしか使用出来ない理由とは!?】という内容の記事となっております。

ゴルフが14本までしか仕様出来ないと聞いて、普通のゴルファーは、

  • なんでゴルフは14本までしか使えないの?
  • だれがどうやって決めたの?

そのように思う事でしょう。

そこで、現役ゴルフレッスンプロの私がこの疑問を解消したいと思います。

具体的には【ゴルフは14本までと決めたのはボビー・ジョーンズ】という内容で説明します。

1分ほどで読める内容ですし、ゴルフがクラブ14本までの理由が理解出来るので、ぜひご覧ください!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
ゴルフってクラブを14本までしか使えないけど、理由を知っている人は非常に少ないんです

ゴルフクラブは14本までのと決めたのはボビー・ジョーンズと仲間という説

質問者さん
質問者さん
ゴルフってなんでクラブを14本までしか使えないの?
サカモトリョウ
サカモトリョウ
諸説ありますが、ボビー・ジョーンズが仲間と決めたという節があるんです

ゴルフクラブは14本までしか使っては行けないというルールがあります。

しかし、それは何故かと普通は思う事でしょう。

それは、ボビージョーンズが仲間と決めたからと言われています。

ボビー・ジョーンズが友人とラウンドしていた時に、クラブが12本と16本だったらしいです。

そこで、

ボビー・ジョーンズさん
ボビー・ジョーンズさん
2人の間を取って、14本を規定にしよう!

というように、現在のゴルフクラブは14本規定となったそうです。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
諸説ありますが、これが本当だとすると非常に安直な考えですね!

ゴルフクラブを14本までと決めたのはボビージョーンズとその仲間という節が高い

ゴルフクラブの規定が14本だという理由は、【球聖:ボビー・ジョーンズが友人との間を取ったから】という理由の可能性が高いです。

友人との間をとって14本にしたという理由は非常に安直ですが、後になって思えば非常にバランスの良い数字と言えるでしょう。

ゴルフは非常に多くのルールやマナーがありますが、意外に決まっている事は安直な事が多いのかもしれませんね!

  • 豆知識も良いけど実際に教えて欲しい!
  • ゴルフを最高に楽しみながら上手くなりたい

そんなあなたへ!【サカゴルレッスン】動画・練習場・ゴルフ場レッスン

ゴルフが最高に楽しくなる【サカゴルレッスン】動画・練習場・ラウンドで上達速度を何倍にも上げよう!現役でゴルフレッスンプロをしているサカモトリョウです。 レッスンを受けると ゴルフ上達のスピードが早まる 今自分の...

その他ご質問ございましたら、お気軽にLINEご登録いただけますと幸いです。

友だち追加