ゴルフ場・練習場

【渋谷deゴルフの実態!】レッスンプロが侵入調査!他とどう違う?

サカモトリョウ
サカモトリョウ
ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです

(@sakamotoryogolf)

渋谷と二子玉川にて展開している、10年の歴史を誇るインドアレッスン【渋谷deゴルフ】さんに、体験取材してきました!

東京近郊にはたくさんあるインドアスクールですが、渋谷deゴルフさんは10年の歴史がある、都心では非常に歴史の古いインドアスクールさんです。

ここでみなさんは、

  • 渋谷deゴルフは他とどう違うの?
  • どういう特徴があるの?

などと思う事でしょう。

そこで、現役でゴルフレッスンプロをしている私が、同じ立場から渋谷deゴルフさんが本当におすすめ出来るのかを突撃取材してきました!

数分で簡単に読める内容ですし、渋谷deゴルフさんの実情がハッキリくっきり理解できちゃうので、ぜひご一読ください。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
業界に詳しい先輩に、具体的なことをいっぱい聞いてきちゃいました!
東京近郊のおすすめゴルフスクールはこちら
東京ゴルフスクール【2020年おすすめ11選】レッスンプロが紹介:初心者から上級者までレベル別の選び方ゴルフレッスンプロのサカモトリョウです。 @sakamotoryogolf 都内近郊には非常に多くのインドアゴルフスクールが...

東京インドアスクール10年の歴史!「渋谷deゴルフ」さん紹介

東京都の

  • 渋谷校
  • 二子玉校

の二箇所で展開している渋谷deゴルフさん。

アクセスに関してはこちら!
渋谷deゴルフ:アクセス

 

そんな渋谷deゴルフさんの最大の特徴は、

10年間同じスタッフが渋谷deゴルフで初心者を教え続けてきた実績と自信!

と言えるでしょう。

その点について、できる限り具体的に突撃インタビューと調査をしてきたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

今回担当してくれたのは、ツアープロ兼インストラクターの「青木 信次」さんです。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
青木さん、よろしくお願いいたします!
青木さん
青木さん
よろしくお願いします
サカモトリョウ
サカモトリョウ
青木さんとEMIKOさんは、この渋谷deゴルフさんで10年間レッスンし続けているんですね!
青木さん
青木さん
はい。同じ箇所で初心者の方を10年間指導し続けている人は、東京近郊のインドアレッスンではそうそう居ないと思います
サカモトリョウ
サカモトリョウ
確かに、東京近郊インドアレッスンは、人が入れ替わりやすいですからね……

そうなんです。ですが、私とEMIKOは創立当初近くからいるので、
10年間渋谷deゴルフと共に初心者を指導してきた
自信と確信があります。

 

サカモトリョウ
サカモトリョウ
素晴らしい自信ですね!やっぱりお客様は初心者の方が多いんでしょうか?
青木さん
青木さん
そうですね。特に女性の初心者のお客様が非常に多いです
サカモトリョウ
サカモトリョウ
なるほど!それなら、ゴルフに大して不安感を抱いている女性の初心者の方も非常にいいでしょうね!
青木さん
青木さん
その辺りは、本当に自信のあるところですね!
サカモトリョウ
サカモトリョウ
では、その辺りを中心にみなさんが安心して渋谷deゴルフに来れるように、根掘り葉掘りお聞きするのでよろしくお願いいたします!
青木さん
青木さん
了解しました

 

と、いうことで、渋谷deゴルフさんがどのように初心者ゴルファーさんを導いているのかを具体的に、どんどん聞いちゃうのでみなさんも参考にしてみてくださね!

完全密着取材!渋谷deゴルフさんの他とは違う具体的なところとは!?

では、渋谷deゴルフさんはどのようにレッスンしてくれるのでしょうか?

具体的に説明していきましょう。

10年間で5700人の会員実績!初心者女性を見続けてきたインストラクター達の独自のレッスン

サカモトリョウ
サカモトリョウ
いちばんの特徴である、「初心者女性が多い」という点にとにかく特化しているんですよね!?

そうですね!10年間、ずっとこの場で初心者女性をレッスンし続けてきたので、私たちはどんな初心者女性の動きにも対応・レッスン出来る自信があります!

 

ですが、ここで多いみなさんの声は、

女性ゴルファーさん
女性ゴルファーさん
でも、本当に私は運動経験も自信もほとんどないし、呆れられるんじゃ……

などと思うことでしょう。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
その点はどうなんでしょうか?
青木さん
青木さん
安心してください!「これはなかなか……」って正直思った動きの人も、この10年間で数多くレッスンしてきましたから!笑
サカモトリョウ
サカモトリョウ
なるほど!それなら、安心して任せられますね!笑

 

これは男性でも女性でもなのですが、初心者の内は右も左も分からないので、不安なのは当然です。

なので「初心者はいくらでも慣れてます!」と言ってくれるのは、最初に入る上では非常にハードルが下がりますね!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
みなさんも安心して、ゴルフへの一歩目を踏み出せそうです

YouTubeや本にはなかなか無い、現場ならではのドリル(練習方法)

そして、ゴルフ上達に欠かせないのがコレ!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
現場ならではの培ってきたドリル(練習方法)というのは、レッスンプロとしても非常に興味深いですねー

初心者でも、いかに体験してもらえるか?どうやって実践してもらうかを
追求して考えた自慢のドリルが多くあります。10年の集大成の一つです!

 

これはレッスンプロの私も同意なのですが、特に初心者の方は理想の動きをしようと思っても、思い通りに体は動きません。

元々、ゴルフは「脳と体の不一致」が起こるスポーツ。自分が「こう動きたい」と思っているのと実際の動きに大きく差が出るスポーツなのです。

サカモトリョウ
サカモトリョウ
なので、自然とゴルフ用の動きを身に付けることができるドリルは非常に効果的で、私も実際のレッスンではよくやっていただきますね!

ですが、やはり気になるのは、

質問者さん
質問者さん
実際にどんな練習方法なんだろう?具体的なイメージがあると分かりやすいのにな……

って、思いますよね!?

と、いうことで!本来なら実際に渋谷deゴルフさんに行かないと教えてくれない具体的なドリルを、無理言って一つ聞き出しちゃいました!笑

サカモトリョウ
サカモトリョウ
本当、無理言ってすいません!
青木さん
青木さん
まぁ、これで皆さんが安心して来れるならいいですよ!笑

 

という訳で、分かりやすく動画にしてみたので是非ご覧ください!

渋谷deゴルフさんの、具体的ドリルを教えちゃいます!

 

とても分かりやすく解説してくれていますね!

是非参考にしてみてください。

よくある質問に、ぶっちゃけ応答!Q&A

さぁ!ここでお待ちかねの、ぶっちゃけ質疑応答!のコーナー!笑

サカモトリョウ
サカモトリョウ
よろしくお願いします!
青木さん
青木さん
お手柔らかに。笑

ぶっちゃけ、渋谷校と二子玉校、どういう特徴の違いがあるの?

主な違いは、もちろん場所の違いもありますがメインスタッフが違いますね!

【渋谷校】

  • EMIKOコーチ
  • 青木コーチ

【二子玉校】

  • 高松コーチ
  • 新實(ニイミ)コーチ

が担当しています。

それぞれの特徴を聞いてみると、

  • EMIKOコーチ:女性ならではのコーチング。女性も安心で、M男性からも指示が厚い。
  • 青木コーチ:ツアープロならではコーチング。10年間同じ場所での指導実績が大きい。業界通。
  • 高松コーチ:優しくも熱くも指導できるコーチング。社会人になってから始めたので、アマチュアと共通認識を持ちやすい
  • 新實(ニイミ)コーチ:アメリカ・オーストラリアで磨いた技術と知識が豊富。

このような特徴があるので、ぜひ参考にしてみてください。

中級者や上級者は向かない?

そんなことはありません!

場所柄初心者の方が多いですが、担当しているコーチはトーナメントプロたちがいるので、上級者たちでも安心してレッスンを受けることができますよ!

男性が逆に行きづらいんじゃ……

確かに女性が多いですが、男性も全体の30パーセントほどいらっしゃいますので、ご安心ください。

コーチが合わない時は変えづらいんじゃ……

そんなことは全然ありませんし、実際にコーチを変えたい時に

相性が合わなくて変えても、インストラクター達は
気にしないので、安心してくださいね!

という一言をちゃんと加えているそうです。

これは非常にお客様からしたらやりやすいでしょうね。

入る場所が分かりづらい……

分かりやすく、画像で説明しましょう!

まずは、しっかりとアクセスを確認!

アクセスに関してはこちら!
渋谷deゴルフ:アクセス

 

その近くまで来たら、この総合看板が見えるはずです。

 

その地下一階に降りていきます。正面にも案内がありますよ!

 

階段を降りて道なりに行けば、すぐ右手にあります!

このご時世、コロナ対策はどうなの?

渋谷deゴルフでは、最大限のコロナ対策でお客様をお迎えしております。

  • マスクは必須として付けてもらう。(もちろん、スタッフも)
  • 消毒液などの各種アイテムを常備
  • 打席を1つずつ離して対策

そのほかにも、充電器などの嬉しい備品も充実しています。

小物の支払いもpaypayなどが対応しているので、都市近郊のお客様目線が素晴らしいですね!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
さすが10年、東京のインドアスクールで培って来た渋谷deゴルフさんです!

最後に:渋谷deゴルフは、10年初心者女性ゴルファーを指導し続けた確かな確信があります!

サカモトリョウ
サカモトリョウ
具体的なドリルまで教えてくれてありがとうございました!最後に、何かみなさんにお伝えしたいことはありますか?

同じコーチが、同じ場所で10年間コーチングし続けている場所はそうそうありません!
ゴルフを始める方は、ぜひそのメソッドを体験しに来てください!

 

サカモトリョウ
サカモトリョウ
東京近郊のインドアレッスンで10年は、本当に凄いです!滅多に居ないですね

ゴルフは昨今になってやっと若者にも定着し始めましたが、まだまだ取っ掛かりが難しいスポーツでもあります。

ですが、インスタグラムでの「ゴルフ女子」などでそのファッションなども非常に注目されているからこそ、初心者が始めやすい環境が大切と言えるでしょう。

ぜひこの渋谷deゴルフさんで、オシャレで楽しいゴルフという生涯スポーツを始めてみてはいかがでしょうか?

ありがとうございました!

サカモトリョウのオリジナルブランド「11D GOLF」のゴルフ練習器具「スイングチューニング」がアマゾンにて発売中!
ゴルフがお金持ちのスポーツだという認識はもう古い!「らく」に特化した初の著書を出版!